カタツムリ

昨日はだいぶ暖かい一日でしたね。

どうやらこの暖かさで、

f:id:ksrer:20190220213903j:plain

カタツムリの新人君が起きてニンジンをショリショリと食べてました。

耳を近づけるとホントにショリショリと音がするんです。

ニンジンの外側と中心の間が好きなようで、2個あるニンジンの同じ箇所だけ減っていきます。

 

ところで新人君、2016年9月から飼い始めて約2年5ヶ月経ちました。

茶色い殻の成長が途中で止まり、白いカルシウムが析出してきたような層が大きくなってきました。昨年夏に逝った「かたつまる」と同じ感じで老化が進んでます。

たぶん新人君もこの先はあまり長くないだろうけど、頑張って欲しいです。

たまに殻がひっくり返ってたり、殻の縁と体が外れそうになってたりすると、奥様がちょいちょいと修正します。

奥様もカタツムリの介護をする事になろうとは思わなかったろうな。