マウス

自宅PCで愛用しているマウスはロジクールのMX Master 2Sなんですが、先日のブログにも書いたとおりバッテリーの持ちが悪くなってきました。

 

内蔵バッテリーは専用品で、特に交換品も出ていないので新しく出ていた

f:id:ksrer:20200129194507j:plain

MX Master 3を購入しました。

f:id:ksrer:20200129194802j:plain

新旧比較、青いのが2S(旧)で黒いのが3(新)です。

f:id:ksrer:20200129194814j:plain

サイドホイールの後ろが進む/戻るボタンですが、2Sは上下に重なるようにレイアウトされており、戻るボタンが少し押しにくかったんです。

f:id:ksrer:20200129194809j:plain

3はちゃんと離れてレイアウトされているので若干使いやすくなりました。

まあ2Sでも全然不満は無かったんですけどね。バッテリーの劣化以外は。

 

あと、ホイール部のゴムが無くなり、金属のローレット加工になりました。

加水分解の心配もなくなるかな。

 

それと、MX Masterはスクロールホイールをゆっくり回すとクリック、素早く回すと自動でクリック解除されてシャーっと早くスクロールが出来るんです。

3になってその解除具合が絶妙になりました。この機能はとても便利です。

そして3を使い初めて気づいた事ですが、2Sはホイールの動作音がカチャカチャとすごく大きかったんです。3は殆ど気になりません。

 

とはいえこの3も数年でバッテリーが劣化しちゃうんだろうな~。