はてなブログのHTTPS配信化

昨日、はてなブログの写真がアップロード出来ない不具合があった。

記事編集画面のダッシュボードからの画像アップロードが出来なかったので、別窓で「はてなフォトライフ」を開いて写真をアップロード、その写真のURLをはてな記法で記事中に書いてなんとか写真を貼れた。

 

しかし毎回こんなことやってたら面倒くさい。

 

調べて見たら、どうやらはてな側の障害?らしい。

HTTP配信設定の場合だと写真アップロードが上手く行かない状態になっていると。

現在、対策をしているそうだが、時間が掛かるかもしれないそうです(つまりあまりやる気は無いのかな)。

そしていずれはすべてHTTPS配信に切換る予定らしい。知らんかったけど。そうなるとこの問題は放置気味になる可能性も・・・

 

HTTPSへの切換自体は設定画面から数クリックするだけだそうです。

 

知識が無いのでよく解ってないのですが、HTTP配信の場合、たとえばiOSのSafariブラウザで見たとき、上部のURL表示欄に「安全ではありません」って表示されるヤツです。HTTPSはセキュリティ的に通信を暗号化するものなんだとか。

自分のブログ見るとき「安全ではありません」の表示はなんか否定されているようで気にはなっていたので、HTTPS配信に切り替えてみました。

そしたら以前のように記事編集中に普通に写真をアップロード出来るようになりました。

 

ついでに「安全ではありません」って表示も無くなったと思います。

よかったよかった。かな?。なんか不具合出ないか心配。