ThinkPad X40

2004年発売のノートパソコンを久しぶりに電源入れてみた。

f:id:ksrer:20200228214237j:plain

IBMのThinkPad X40です。

このモデル以降、IBMはPC事業をレノボに売却しちゃったので、IBM最後のPCと言われてます。

いまでも十分格好いいです。

でも・・・OSが起動しません・・・

BIOS画面から先が進まない

 

調べて見たら、どうやらCMOS電池が切れると起動しないみたい。

そこで、

f:id:ksrer:20200228214232j:plain

キーボードを外してCMOS電池を交換します。右下の黄色いのが電池です。

ばらしてみたら普通のCR2025だったので、スポット溶接されていた端子をカッターで剥がして半田付けして、

f:id:ksrer:20200228214229j:plain

直しました。

これでちゃんと起動するようになりました。

ちなみにWindowsXPです。

 

仕事で使ってる古いプレートプリンターはXPまでしか対応していないので、その予備機です。

つか、出来ればMeの頃のプリンタードライバが一番使いやすいのでMeのPC欲しいんですけどね~