そろそろVERVE+カスタム再開

TREKのVERVE+ですが、そろそろまたカスタムしようかと企んでおります。

現在、9速ギヤでローが36Tなのですが、檄坂であと一段ローがあると嬉しい。

しかし9速のままローを大きいギヤにするとワイド過ぎて使いにくい。

 

そこで、やっちゃいますか11速化。

MTBの世界ではフロントシングルが普通になり、その代わりリヤの多段速化が進み、今や12速が当たり前になっております。

トップギヤが10Tになる12速化も魅力ですが、ホイール(フリーボディ)の規格が変わるのでちょっと難しそう。

 

この流れだともう少しすると、中級グレード以上の製品で11速品は消えて行きそうなので、今のうちにやっておいた方がいいなと。

 

どうせ分解して弄るのだから、ついでに気になってる部分を色々と弄ろうかと思います。

シフトレバーは交換になるので、ついでにブレーキマスターも変えちゃおうかと。

てな感じで、

SHIMANO DEORE XT M8000シリーズの

・油圧ブレーキレバー左右

・リヤシフトレバー

・リヤディレイラー

・11速チェーン

・11-40Tカセット

を手配しました。

 

カセットはロー側46Tまであったのですが今まで36Tでもなんとかなっていたし、流石にそこまでは不要かと思い「あと1段」という感じで40Tにしました。

 

心配なのはフロントギヤそのままで11速チェーンに対応出来るかな?って事。

大丈夫だろうとは思いますけど。

 

ついでに、買ってあるけど放置だったアルテグラクラスのブレーキキャリパーと、ディスクを装着しようかと。

これまた心配なのは、ロード用のキャリパーを山用のマスターでサイズは合うのかな?という問題。

これも多分大丈夫だろうとは思ってますが、ネット見ても情報見つからないんですよね。

まー山用のキャリパーは2PODと4PODが出ておりますがマスターは1種類なのであまりシビアじゃないような感じです。