TREKのVERVE+ですが、そろそろまたカスタムしようかと企んでおります。
現在、9速ギヤでローが36Tなのですが、檄坂であと一段ローがあると嬉しい。
しかし9速のままローを大きいギヤにするとワイド過ぎて使いにくい。
そこで、やっちゃいますか11速化。
MTBの世界ではフロントシングルが普通になり、その代わりリヤの多段速化が進み、今や12速が当たり前になっております。
トップギヤが10Tになる12速化も魅力ですが、ホイール(フリーボディ)の規格が変わるのでちょっと難しそう。
この流れだともう少しすると、中級グレード以上の製品で11速品は消えて行きそうなので、今のうちにやっておいた方がいいなと。
どうせ分解して弄るのだから、ついでに気になってる部分を色々と弄ろうかと思います。
シフトレバーは交換になるので、ついでにブレーキマスターも変えちゃおうかと。
てな感じで、
・油圧ブレーキレバー左右
・リヤシフトレバー
・リヤディレイラー
・11速チェーン
・11-40Tカセット
を手配しました。
カセットはロー側46Tまであったのですが今まで36Tでもなんとかなっていたし、流石にそこまでは不要かと思い「あと1段」という感じで40Tにしました。
心配なのはフロントギヤそのままで11速チェーンに対応出来るかな?って事。
大丈夫だろうとは思いますけど。
ついでに、買ってあるけど放置だったアルテグラクラスのブレーキキャリパーと、ディスクを装着しようかと。
これまた心配なのは、ロード用のキャリパーを山用のマスターでサイズは合うのかな?という問題。
これも多分大丈夫だろうとは思ってますが、ネット見ても情報見つからないんですよね。
まー山用のキャリパーは2PODと4PODが出ておりますがマスターは1種類なのであまりシビアじゃないような感じです。