ホントなら今日は朝早くから新しい奥様車でドライブ!
なんて計画しておりましたが、マキ様まさかの腹痛不調。
なので当初は朝ごはんから外食を企んでおりましたが、まあ仕方無いか~的に自宅朝食、そしてやることも無い。
バイク乗るにもやっぱり寒いし。
んで、まあ午前中から呑むのもなんなので、自転車いじりをすることにしました。
とは言えパーツはまだ足りないので、出来る事は限られますけどね~
とりあえず、
左レバーは届いたので、リヤブレーキは交換出来ます。
ちゃんと油圧ブレーキです。
オリーブは本来再利用不可ですが、まあ大丈夫っしょー的に再利用~
油圧なのでちゃんとフルード充填とエア抜き作業は必須です。
やり方はバイクと同じ、キャリパー側から注射器でフルードを流し込み、マスターのプラグに取り付けたカップにフルードが出てきたら、レバーにぎにぎ→ブリードスクリュー緩めてエア排出を繰り返して仕上げです。
このブリードキットの完成度が高いので、バイクよりもだいぶ作業は簡単ですけどね。
フルードはミネラルオイル(鉱物油)なので、塗装面に付着しても安心です。
そう言えばKTMのマグラ製もミネラルオイルのマスターは出始めているようですね。
まだクラッチ側だけかも知れませんが。
リヤは完成~
あと出来る事は、
リヤスプロケ交換。
今までのロー36Tに比べると、右側の40Tは冗談みたいに大きいです~
MTBはフロントシングルが主流な現在では、リヤ50Tとかもあるので40Tなんて大したことないらしい。
ロー40Tもだけど、トップが12Tから11Tになったのも実は楽しみ。
平地だともう1段早いギヤ欲しいときもありましたからね~
さらに、
フロントのブレーキキャリパーと、前後ブレーキディスクも交換しました~
あとは、リヤディレイラーとシフターと右側マスターが届けば走れるようになるかと~
しかし実はあらゆるパーツがメーカー互換性外のチャンポンな組み合わせになってます。
自己責任ですが、失敗する可能性もありますー