自転車いぢり

ホントなら今日は朝早くから新しい奥様車でドライブ!

なんて計画しておりましたが、マキ様まさかの腹痛不調。

なので当初は朝ごはんから外食を企んでおりましたが、まあ仕方無いか~的に自宅朝食、そしてやることも無い。

バイク乗るにもやっぱり寒いし。

 

んで、まあ午前中から呑むのもなんなので、自転車いじりをすることにしました。

とは言えパーツはまだ足りないので、出来る事は限られますけどね~

 

とりあえず、

f:id:ksrer:20210117104837j:plain

左レバーは届いたので、リヤブレーキは交換出来ます。

f:id:ksrer:20210117113840j:plain

f:id:ksrer:20210117113859j:plain

ちゃんと油圧ブレーキです。

オリーブは本来再利用不可ですが、まあ大丈夫っしょー的に再利用~

油圧なのでちゃんとフルード充填とエア抜き作業は必須です。

やり方はバイクと同じ、キャリパー側から注射器でフルードを流し込み、マスターのプラグに取り付けたカップにフルードが出てきたら、レバーにぎにぎ→ブリードスクリュー緩めてエア排出を繰り返して仕上げです。

このブリードキットの完成度が高いので、バイクよりもだいぶ作業は簡単ですけどね。

フルードはミネラルオイル(鉱物油)なので、塗装面に付着しても安心です。

そう言えばKTMのマグラ製もミネラルオイルのマスターは出始めているようですね。

まだクラッチ側だけかも知れませんが。

 

リヤは完成~

 

あと出来る事は、

f:id:ksrer:20210117120543j:plain

リヤスプロケ交換。

今までのロー36Tに比べると、右側の40Tは冗談みたいに大きいです~

MTBはフロントシングルが主流な現在では、リヤ50Tとかもあるので40Tなんて大したことないらしい。

ロー40Tもだけど、トップが12Tから11Tになったのも実は楽しみ。

平地だともう1段早いギヤ欲しいときもありましたからね~

 

さらに、

f:id:ksrer:20210117103549j:plain

フロントのブレーキキャリパーと、前後ブレーキディスクも交換しました~

 

あとは、リヤディレイラーとシフターと右側マスターが届けば走れるようになるかと~

 

しかし実はあらゆるパーツがメーカー互換性外のチャンポンな組み合わせになってます。

自己責任ですが、失敗する可能性もありますー