キーボード

事務所で使ってるPCのキーボードが突然無反応になってしまいました。

メール作成中に突然無反応、困りました。

取り急ぎ作業場PCのワイヤレスキーボード持ってきてなんとかなりましたが、やはり普段のキーボードとは違うので入力しにくい。

 

ちなみに事務所用のキーボードはロジクールの、

f:id:ksrer:20211221130601j:plain

K750という、ソーラー充電のワイヤレスキーボードです。

普段は電池切れなどの心配が無くて便利です。

 

購入して約4年、ネットで検索すると同じ症状がたくさんありました。

どうやら内蔵電池の寿命らしい。

 

内蔵電池は自分でも交換出来るらしいので、

f:id:ksrer:20211221131025j:plain

早速用意しました。

一見するとCR2032の普通のボタン電池に見えますが、ML2032というサイズは同じですが充電出来る2次電池です。

AMAZONで買えますが、送料込みで1個1100円もしました。

安いチャイナ製もあったけど、ここはやはりマクセル製で。

f:id:ksrer:20211221130614j:plain

写真下側の四角いフタも隙間に細いマイナスドライバーを差し込み、グリグリと引き出します。

f:id:ksrer:20211221130758j:plain

若干のキズは付きましたが引っ張り出せました。
f:id:ksrer:20211221130910j:plain

古い電池もマクセル製でした。

電池背面シールにDO NOT REPLACE BATTERYとありますが、ロジクールのサポートサイトのマニュアルにも無視して交換しろって記載があるらしいです。

 

念のため電池背面のシールを移植して、

f:id:ksrer:20211221131024j:plain

完了~、これでまた4年は使えるかな。