東京(埼玉)出張1日目

今日は埼玉県狭山市のお客様にクレーム処理出張です。

 

ホントなら今日はビッグサイトで開催中のセンサエキスポを見に行くつもりでしたが、まあクレームは早めに処理しておきたいですしね~

 

で、じゃあ翌日にまた東京に来てセンサエキスポに来るくらいなら、東京泊まった方が安いんじゃね?って事で、今日は東京に泊まります。

 

工場内に入るドレスコードは作業靴、帽子、保護メガネだそうなので、とりあえずは作業着を着て安全靴履いて家を出ました。

0630時の始発新幹線で東京へ~

東京駅から中央線で高田馬場へ、そっから西武新宿線で狭山市へ向かいます。

0901時には狭山市駅到着~近いもんです

 

で、販売店さんと合流して車でお客様先へ~

サクッと作業を終えて、再び駅へ送っていただきました。

で、

戻ります!

当初はこのままホテルにチェックインしようかと思いましたが、流石に時間が早すぎる。

そこで、じゃあ汗でぐっしょりの作業着だけは着替えたい。

そうなると、高田馬場では難しそう。

 

そこでもう一個先の終点新宿まで行きました。

新宿駅周辺の大型家電量販店のトイレをお借りして、サクッと着替えました。

ああサッパリ。

 

で、

思いで横丁へ行きまして・・・

開いてる居酒屋発見!

ふー、おちつくわ~

おいし~

色々と美味しゅうございます~

ちなみにお客様の8割くらいは、

外国人旅行者様達!

店員は中華系留学者と思われる若者達!

フロアスタッフはお客様と英語でやりとり、その注文内容を日本語で厨房へ、厨房のメインスタッフらしい焼き担当兄さんが、それを中国語で指示するというとても複雑かつ完璧なシステムで感動しました~

 

さて、お腹いっぱいになったので出ましょう。

しかしまだチェックインには早すぎる。

そこで、

ピースという昭和全開喫茶店へ入店~

氷コーヒー

ああ、おいしい~

ちなみに全席喫煙可能という貴重なお店です。

まあワタクシは吸いませんけど~

 

地下鉄で、今日の宿泊地である門前仲町へ~

駅から歩いて、

やってきました東横イン門前仲町

当初は新橋あたりの宿を検索しましたが、安くても1.4万円なのでやめました。

東横インなら7000円ちょいなので、新幹線往復よりも安くなります。

 

ところで・・・、今日は安全靴履いてここまで来たのですが、もう靴擦れしてます。

足指に水ぶくれが・・・

痛い・・・

 

あと、汗かきすぎて途中でTシャツ着替えたので今後の分が足りなくなります。

 

そこで、ホテルのコインランドリーで洗濯だ~

とか思ったのですが、2台ある洗濯機は両方使われており、20分以上待つらしい。

 

そこで検索して、歩いて5分程度にあるコインランドリーへ~

作業着含めた今までの洗濯物を放り込み、洗濯開始!

洗濯時間は30分だそうです。

 

その足で、門前仲町駅方面に戻り、靴屋さんへ。

おじいちゃんがひとりで切り盛りする古い靴屋さんでしたが、ちょうど良い感じの黒いスニーカーをゲットしました。

そのまま履いて行く事にして、作業靴を箱に詰めてもらいました。

 

そしてとんぼ返りでコインランドリーへ向かいます。

その前に途中にあるホテルに寄って、乾燥機が空いてるかチェック!

空いてたので急いでコインランドリーに行って、洗濯物を持ってホテルの乾燥機へ。

200円入れて60分です。

 

ところで、途中で靴を買ったので、それまで履いてた安全靴は荷物になります。

持ってきたリュックには入りません。

そこで、ホテルのフロントの方に相談したらヤマト運輸なら送れるそうなのです。

箱も売ってるとの事なので、箱買いました。

 

それを使って安全靴や工具や作業着などを送ってしまおうかと思います。

 

まあ、諸々なんとかなりそうなので、乾燥が終わるまで、

部屋呑み~、はー、おいしい

 

で、時間になったのでホテル内乾燥機の洗濯物を回収し、不要な作業着類を箱に詰めてフロントへ預けました。

 

さて、呑みに出ますか~

澁澤栄一住居跡がありました。

跡地はキチンと澁澤関連も入居するビルになってました。流石だな。

それにしても暑い・・・

そして、スニーカーに替えて楽になったとは言え足が痛い・・・

水ぶくれに絆創膏貼ってはいるんですが、それまでの負担でだいぶ足をやられてしまいました・・・

 

良さそうな居酒屋を発見しましたが、入店時に「ひとりだけど良い?」って聞いたら、満席です~って。

カウンターに角で2名分座れそうなのに満席だそうです。

まあ予約とかあるのかもしれませんけどね・・・(○ね)

なんかもう、チェーン店中華店で軽く呑んで寝るのもあるかなって・・・

そんな感情でとぼとぼ宿に戻る途中、素敵な(空いてる)お店発見

下総屋(しもうさや)さんというお店です

ほうぼうのお刺身や、茗荷肉巻き焼き!

最高です

日本酒も飲んでめちゃいい気分~

となりのお客様とも会話を楽しめました~(地元の常連さんで向こうから話しかけていただきました)

宿に戻ってきました~

途中のセブンでビャンビャンメン買っちゃった

軽く食いつつ部屋呑み~

でもまあ食い切れるワケもなく残して就寝~

捨ててはないですよ~