三井住友VISAカード

15日金曜日の10時半頃、スマホにカード会社からショートメールが届きました。

「148500円の決済があったけど、不正利用かもしれないので保留している」

と。

決済時刻を見ると約20分前。

ワタクシはビッグサイトの展示会会場に居るのでもちろんそんなカード利用はしていない。ちなみにそのショートメールやリンクには、支払先の案内は無いです。

 

とりあえずショートメールの案内URLにあるリンクで、自分の利用か否かを判断するページに移動して、その状態のままカード会社に電話・・・

したのですが、自動音声案内によるとオペレーターに繋がるまで20分以上掛かるらしい・・・

クソが、使えねえな、なんのために高いゴールドカード会費払ってると思ってんだ~

とか言ったところでどうしようもございません・・・

 

うーん、実際にカード使った記憶は無いし、高額決済はこうやって保留されるかもだけど、じゃあこうやって待ってる間にも少額決済なら不正利用されちゃうのかも?

とか超不安になって、しゃー無しでその場で「利用停止&新規カード発行」の手続きをスマホでしました。

 

この時点でもうメインカードやスマホのID決済が利用できなくなりました~

 

ああ、クソ面倒くさい。

色々と支払い設定してるカードなので、カード番号変更となると色々とやる作業が出てくるので面倒くさいのです。

 

ま、仕方無いよな~

とか思いつつ、その日の夕方帰宅して、メールチェックしたところ・・・

 

バイク用品通販のWebike(ウェビック)からのメールがありました・・・

春頃に発注したNinja400のOVERスイングアームが、当初11月入荷予定だった物が早期入荷されたと。

んで、カード決済しようとしたけどカード会社から拒否られたので1週間以内になんとかしろと・・・

じゃないとキャンセルにするぞ!って・・・

 

うっせーわ!

クソが!

 

そんなん知らんわ!

 

対応としては、

・新しいカード情報に変更する

・銀行振込(振込手数料はお客様負担となります)

・代金引換(代引き手数料はお客様負担となります)

とか言ってきました。

 

せめて早期入荷連絡から、翌日以降に決済手続きしてくれりゃ諸々回避出来たじゃんね!

クソ忌々しいので、新しいカード情報への変更以外の選択肢は無いです。

もちろん抗議のメールはウェビックに送りました。

 

新カード到着まで7~14日掛かるらしいけど、まあ実際にはもう少し短いでしょう。

でも間に合わずにキャンセル扱いになっても仕入れちゃった負担はウェビック側だろうし、多分即納品として出るでしょうからそれ買えばいいかと。

 

ああ、クソ面倒くさい・・・

つかさ、最近三井住友カードのAI利用判断が非常にウザいです・・・

去年iPhone14買うときも、本体購入時の不正利用判断で保留。ショートメールの案内から自身利用判定した翌日、同時に加入したAppleCareの不正利用判断でまた保留・・・

馬鹿かAIめっ、少しは頭使えや!