バッテリーテスター

兄車ボルボS90は2022年式ですが、なんか最近バッテリー電圧低下エラーが出るようになりました。

走行500kmの試乗車おろしの極上車だったのですが、こうなったら気分的にも新しいバッテリーに交換しようって事になりました。

おそらく購入前まで展示車という事で「乗らなさすぎ」でバッテリーが弱ったと推測されます。

なぜならばこのボルボ、ただ駐車してるときでも時たまエンジン周辺からいろんな動作音がするんですよ。

なにしてるのかは謎ですけど、常時何かしらの電力消費はしている様子。

もしかしたら深放電に近い状態になっていたのかもね~

って感じでボッシュのバッテリーをオーダーしました

 

さらに、バッテリーテスターってのを買ってみました

これが新しいバッテリーです。

いちいち説明はしませんが、まあ全ての数値がバッチリです。

 

そして、外した古いバッテリー

こうです。

特にSOCっていう数値です。SOC%は簡単に言うと20%しか充電されていない状態です。

その他の数値も微妙に低下しております。

新しいバッテリーに交換してどうなるのか楽しみですね~

 

ところで・・・

買い換える事になった古いバッテリーフォークのバッテリーも測定しました。

単純にいえば色々酷い数値です

こりゃあしょうが無いですね~