温泉へ

最近、マキ様から「おんせんにいきたい、ひろいおふろにいきたい」のリクエス
が激しい。自宅のお風呂で泣きながらおねだりされたり…。
そして2月2日は奥様のお誕生日。


そんなワケで、数日前から温泉旅行を計画しました。
奥様のリクエストは「旅館でエステをしたい」と。
そうなるとそこそこ大きい規模の温泉旅館になるわけです。


お金さえあればいくらでも候補はあるのですが、ある程度の規模で希望に添った
価格と内容を考えるとどれもピンとこない。


そこは流石に元旅行業だった奥様。
みんなの希望を叶えつつも、比較的リーズナブルな宿を探し出しました。
諏訪湖畔の温泉旅館です。
ちなみにワタクシの希望は「お酒が飲めるとこ」程度ですが…。


で、今日は朝から出発〜
となるはずでしたが…

なんとマキ様起きたら発熱…。
なんか元気ありません。
流石にコレでは出発できません。
そこでまず病院に行く事になりました。
受診すると、どうやらインフルやノロなどでは無いようです。
普通に風邪だろうと。
お薬をもらって帰宅。
マキ様は食欲が無いもののそれ以外は結構元気そう。
そして当日キャンセルは100%のキャンセル料が取られます。
それならばとりあえず道中は薬を飲んで車中で寝る。宿に着く頃に悪化するようなら
布団を敷いてもらって寝ていればいいかと言う事に。
万が一酷くなるようなら夜でも早朝でも帰るもしくは現地病院に行けば良いかと。
現状では咳き込む事もぐったりする様子も無く元気そうなので。



すっかり遅くなった昼過ぎに出発〜。
まあ諏訪湖までは3時間程度で行けるから大丈夫でしょう。
道中はマキ様も薬飲んで一生懸命寝て英気を養っております。

そして、

午後3時過ぎに到着〜。
ホテル鷺乃湯です。


お部屋に案内され、早速

おおー、最近持ち込み自由が多くなってこのタイプの冷蔵庫減りましたね〜。
思わず

運転お疲れ様じぶん。
さて、自分への燃料給油も出来たので、

お風呂へ。

まだ時間も早いせいか貸切状態でした。
さっぱりとゆでだこになってからお部屋へ。
フロントに電話して

冷酒を持ってきて頂きました。
はあ、美味しい。


そして夕食へ。
このお宿、基本的に夕食はお部屋食なんです。


いっただっきまーす。

マキ様用メニュー。

ああ、幸せです。美味しいなあ。

聞き酒セット等を頂きました。


食後にまたお風呂へ。
今度はマキ様とゆっくり入浴。
これまたタイミング良く空いてました。


再びゆでだこでフラフラとお部屋へ。
そしてワタクシは、

聞き酒で気に入った横笛と、鯉の甘煮で晩酌です。
マキ様は

IPadで暇つぶし。


マキ様が寝てから、奥様は予約していたエステへ消えて行きました。


ワタクシは続けてゆっくり晩酌。
iPadでドナルドフェイゲンなどを聞きつつ。
ヒマって素晴らしいですね。


当初はマキ様の体調が心配でしたが、咳も全然無いし本人も辛くなさそう。
結果オーライで良かったです。