七五三

今日はマキ様の七五三!。
心配していた雨も夜のうちにやんだようです。よかった〜。


朝ごはんをぱぱっと済ませ、10時ジャストにカメラのキタムラ内にある
スタジオマリオに入店。


衣装はここのレンタルです。
以前撮影しているので、今日はレンタルだけ。
衣装レンタルは無料。それがスタジオマリオでの写真撮影の特典なんです。
着せて貰ってメイクもして頂いていざ出発。


近所の浅間神社へ七五三詣!
今日は大安なのでたくさんの子供達がおりました。
ワタクシ達のお祓いのと入れ違いに、なんと神前結婚式を挙げるカップルが。
思わず見とれてしまいました。


その後、じーじに逢いに病院へ。
じーじもマキ様の晴れ姿を見て終始笑顔でございました。


さらに、お隣のお家へご挨拶。
ここのご主人がマキ様にちょこちょこ絡んで来るので、是非晴れ姿を見てもらい
たかったんです。
お邪魔したらちょうどご主人さんが出てきました。
普段は笑いながら「イヤっ」を連発するマキ様ですが、なんか今日はすっかり上機嫌。
どかどかとお家に上がってしまいました…


ご主人さんも「あーいいよいいよ、しばらく遊んだら飽きるだろうからそっちに連れてくよ」
と仰ってくれたので、ワタクシ達夫婦はとりあえず帰宅。
ちょっと休憩。


1時間経過、しかし…全然帰ってこない。
時折、隣の家からマキ様の声が聞こえる。
仕方が無いので迎えに行きました。
結局、ワタクシ達もお邪魔してマキ様が納得するまで付き合いました。
2時間くらい…。
ずっと着物着たままです。
何層にもなってるのでかなり暑いと思うんだけど。


しっかし、隣のおじさんになつくとはね〜(笑)
最初の頃は泣いて嫌がっていたのに。


その後、着替えて着物返却。
そのままホームセンターエンチョーでお買い物。
エンチョーに来るとマキ様は必ず「ぞうに乗るっ」と五月蠅い。

まあ一度乗れば気が済むんだけどね。
機械が止まると、象の頭をなでながら「ありがとね」とささやくのが可愛い。


なんか疲れたのでエンチョー内のサーティーワンでアイス食べました。

疲れた体に甘いアイスはおいし〜。


夜は兄家の方々と総勢9名で食事会。
ステーキのあさくまへ行きました。


肉食ってワイン飲んで良い気分です。