お葬式

今日はお隣さんのお葬式手伝いをしておりました。


朝9時過ぎから午後3時までお手伝いしておりました。
身内では無いとは言え、やはりお孫さんの弔辞とかは涙
もろくなりますね。やはり人が死ぬというのはイヤな物
です。


私に与えられたお仕事は、昨日に引き続き駐車場整理。
それと、出棺よりも先に斎場に向かい、現地で霊柩車から
棺を移動台車に降ろすお仕事と、最後のお別れの時に炉内
へ移す耐火台車への移し換え。
これは少し緊張しました。


最後の祓いの膳で出たお酒、一昨日の日記のネタにかぶる、
嬉しいカップ地酒でした。
周りの人がいらないとの事だったので、4本ほどお持ち帰り
させて頂きました。
富士宮にある富士高砂酒造のワンカップ。例のサイトでも
このメーカーのお酒はオススメでした。


ありがたく頂いております。