デジタルカメラほしい病再発しました・・・。


コンタックスのi4Rを衝動買い。
結構前から友人のオズ氏がキヤノンの単焦点コン
パクト機を使っていて、意外に写りが良いので気
になっていました。


そこに生産中止でもう手に入らないと思っていた
コンタックスの単焦点機、i4Rの新品がヤフオクで
出ていたからもう!。
手が勝手に入札。希望落札価格で即成立ですよ。


今回の四国旅行で使ってみましたが、起動の早さや
なにより写りの良さで気に入っております。


先日買った富士のF10は高感度機として棲み分けで
きそうだし。まあこれは言い訳ですけどね。


起動するとこんな感じです。

                                  • -

デジカメと言えば、数年前に買ったフジのFinePix1500
が未だに手放せません。
このカメラ内蔵の画像加工機能がバカウケなんです。
クロスフィルター掛けると、単純にハイライト部分に
クロス入れるもんだから、服の白い部分や頬のテカリ、
そして目(白目の部分)にクロスが入ります。
それがまるで「目からビーム」状態なんです。


残念ながら、その後のFinePixにはその機能は無くなっ
てしまいました。復活しないかな〜。