LEDライト

えー、ワタクシ、ライトが大好きです。
バッテリーライト、いわゆる懐中電灯です。


有名ドコロはシュアファイア
米国を筆頭に、各国軍隊&警察で大活躍。
米軍が戦争を始めると、とたんに品不足気味になるという
シュアファイアは、とにかく大光量でムラ無く先を照らします。
さらにカラーフィルターやリモートスイッチ等のオプションも
多く、作りも堅牢で加工精度も素晴らしい。


ネックは燃費。CR123のリチウムバッテリを複数本使う上に
15分も照らせば明らかに光量が落ちて行きます。
それでもやはりこの光量を知ってしまうと、なかなか他には
移れません。
実際、クルマに1本、自宅に3本程常備してます。
6Pや9P、G2、Z2などのシンプルな物ばかりですが。


で、そんなシュアファイアの牙城を崩す勢いなのが、LUXEON高輝度
LEDを使ったGENTOSのSUPERFIRE
下から1W、3W、5Wの高輝度LEDモデルです。
これがビックリする程明るい。よくホームセンターなんかに日亜な
んかの高輝度を何玉も積んだライトありますが、正直言って比較に
ならないほど明るいです。
しかもフィラメントのシュアファイアに比べて省燃費。5Wと3Wモ
デルはCR123バッテリを複数本使いますが、連続点灯で2時間以上
明るいのです。さすがLED。


シュアファイアにもLEDモデルはあるのですが、たとえば5Wのモ
デルは3万円くらいするんです。それに比べてSUPERFIREは高くて
も8千円くらいです。


まあフィラメントとLED、それぞれに一長一短がありますが、
個人的には最近LEDブームです。