また泥沼

昨日なんとか使えるようになったエルグランドのナビ。
足りなかったネジも、ゴミ袋に混入していたのを発見して
事なきを得ました。


さて、冷静にシステムを検証してみると…
・やはりHDDミュージックサーバ機能を使わないのは勿体ない
・DVDなんかもナビ用のモニターで見られた方が良い
 (ちなみに我がエルちゃんはモニター二つムリヤリ積んでます)
・上記の機能、操作がしづらいと思っていたが慣れると快適
と、なりまして、そうなると音声信号をどうしてもカーステに
送る必要があります。
カーステに繋がないと、モニターのショボイスピーカーで聞く
事になりますので。


このナビ、標準でFMトランスミッタ機能があるのですが、試した
ところちょっと実用的ではありません。AMレベルの音質でした。
ノイズも混ざっちゃうし。


実は簡単に繋がるカロッツェリアのMDヘッドユニットも同時に
入手したのですが、今更MDは使わないし、ちょっと前のカロッツェ
リアデザインってビックリするほど安っぽくて使う気になれません。
さらに言えば、自宅にMDを録音する機器ありません。まあ録音
可能なMDウォークマンは何台かあるけど、今時CD1枚をMD1枚に
コピーして聞くなんてあり得ません。


で、色々思案していたところ、本来カロのヘッドユニットに
つなげるBUSケーブルに、通常のRCA出力に変換するアダプター
を発見したのです。
これなら現状のカーステのAUX(外部入力)につなげます。


とりあえず地元のスーパーオートバックスでこのアダプターを
購入してきました。


た・だ・し…またシート外して配線をしなきゃいけません。
これが最大のネックです。果たしてGWに間に合うだろうか?。