火事

ワタクシの家は結構高台にあり、3階の寝室からは市役所方面の街が見通せます。
んで、昨夜、そっちの方で火災がありました。


立ち上る真っ黒い煙と、オレンジ色の炎がチラチラと見える程度だったんですが、
なんかイヤですねえ。


昔のイヤな記憶がよみがえりました。
仕事の都合で早朝に家を出て、その頃借りていた駐車場まで歩いていたんです。
冬の冷たい朝靄に混ざって焦げた匂いと、体にまとわりつくような煙。
その時すでに消防車の音が遠くで聞こえたので「ああ、火事か」くらいにしか
思わなかったんです。


その日の夜のニュースで知ったんですが、その火事で2名亡くなったんですよ。
朝感じた体にまとわりつくような煙と匂いを思い出し、ちょっと複雑な心境でした。