無線LAN再構築

最近、無線LANのセキュリティが気になっていた。
まあなんていうか…暗号化とかセキュリティの設定を全くしていなかったもんで。


数年前まではさらに「街のホットスポット」状態だったんだけどね。
さすがにそれはマズかろうとクライアントの許可制にはしてたんです。


でもさらにセキュリティを強化すると、WiiやDSなんかの設定が面倒そうなので
躊躇しておりました。
それに今の古い無線LANルータは、どうもDSなんかの接続が不安定だったり
したので買い換えるタイミングでやればいいかな〜と思ってました。



最近、無線のアクセスポイントを検出するとおそらく近所のがあったりして、
ちょっと不安でした。近所にもITの波はちゃんと来てるようで…


そこで、思い切って新しい無線LANルータを買ってきました。

一番ひだりのです。アンテナ3本も必要なのかな?。


ま、なんだかんだ半日かかりましたけど、無事セキュリティ設定完了です。
もっとも元々ファイル共有してないし、それほど重要なデータを無線で送受信
することも無かったんですけどね。


とりあえず安心感は得られました〜。