催涙スプレー

会社の防犯用に用意している大型催涙スプレーを更新した。

前回購入から数年経過して、使用期限切れになってました。
同じヤツをまた購入。


幸いにして、前回購入の物は使うことなく役目を終えました。
でも、いつまた事務所荒しや、自宅に侵入者が来るか解りません。


刃物やバットを準備するよりは、4メートルの距離から攻撃出来る
催涙スプレーの方が効果的じゃないかと思います。


このスプレー、催涙成分が泡状に飛んでいくそうです。
古いヤツを使って、人気のない場所で一度練習してみようかと思います。


同じシリーズのヤツで、ジェルタイプもある事をさっき知りました。
これだと最大8メートル飛ぶそうです。
うーん、こっちが良かったか?。
でも飛散する範囲はムースの方が広いので一概にどっちが良いとか
は言えないかもしれんが。