時計工具

ふと、手持ちの時計を引っ張りだしてみた。

左から順に、


石和温泉のゲームコーナーでゲトした金時計(メッキ剥げ剥げ)
・大昔に大阪で買ったちょっとした思い出のあるタイメックスのインディグロ
・Alfa Romeo155買った頃、友人から貰った155V6Tiの時計
・近所のホムセンで買ったセイコーのチタンクロノグラフ
・近所のホムセンで買ったルミノックス0100(動いてます)
・工具通販のキャンペーンで貰ったカシオソーラー電波(もち動いてます)


で、左の4本は不動品です。
何年も動いてないけど、捨てずに引き出しにしまってありました。
全部クオーツなんで電池切れしてるんですね。


なんとなくまた動かしてやりたくなったんですよ。
でも時計用電池って結構高いのね。
お店に頼むと1500円くらいするよね。


電池も500円くらいする。
で、某オクで見つけたのがこれ

電池40個と時計工具がセットで2千円台後半なんです。
これさえあればスクリューバックもこじ開けタイプも開き放題!。
バンド調整だって着脱だって意のままだ〜
と、鼻息荒く思わずポチッ!


で…で……まあ、なんですな、値段相応ですな。
工具は使えない事無いけどバンドバネ棒外しは1発で先がカケました…。
それを見越してか予備先付いてたけど。


それよりも、電池40個だからだいたい対応するだろうと思ってたけど、
いちばん動かしたかったセイコーのチタンクロノグラフの電池が無かった。
比較的どうでもいいヤツはばっちり動くようになった(笑)


それにしても、やはり激安工具セットはダメだね。
使っててストレスたまります。