防災対策

ちょっと前から気になっている事があった。


まず寝室の照明。

40W型の直管蛍光灯なのだが、もし地震が来て落っこちてきたら真下で寝ている
ワタシ達に直撃するじゃんな〜って。


ワタクシがまだ小学生の頃、掃除の時間に友人と悪ふざけしてて、はずみで友人
の持つホウキが天井の蛍光管を叩き割った。
その下に居た友人は、耳をざっくり切って激しく出血の大惨事。
幸いにも保健室で治療出来る程度で済んだのだが、見ているこっちが泣きそう
なくらい痛々しかった。
そんな記憶があるので、割れた蛍光管が怖い。


で、防災対応型の蛍光管に替えた。
全体が透明なチューブに入っているので、割れてもガラスが飛散しにくいらしい。
ついでに停電時のしのぎの明かりとして蓄光機能がある。

消した直後。なんかサイバーでかっこよくね?。
ちなみに天井がつぶつぶ光ってるのはそんな壁紙だからです。★が光るのね。


さらに気になっていたのが、ベッドサイドの窓。

とりあえず、ベッドの上の窓だけ飛散防止フィルムを貼り付けました。
コツはつかんだので、いずれ他の窓も貼ろうと思う。


マキ様、これで安心して寝られますよ!

しかしマキ様、この寝相は如何なものかと思いますよ!。