うむ〜

ここ数ヶ月、ずっと奥歯がグラグラしていた。
ワタクシの場合歯槽膿漏が結構進んでいるので、仕方がないんです。
まあ普段の歯みがきなどはしっかり行っているつもりですけどね。


ここ数日、夜になるとその歯が痛むようになってきた…
昨夜は痛くてなかなか寝付けなかった。


しかし、朝になると傷みは薄れているので様子を見ようと思っていたのだが、
夕方になり再びシクシクと痛みが…。
急遽歯医者へ電話すると、これからすぐなら予約が取れるらしいので急いで向かった。

以前、前歯がグラグラになったときは、歯茎のケアで治ったのでまた今回もそんな感じ
で治ると思っていた。


しかし、結果から言えば「もう直しようが無いので抜きましょう」との死刑宣告。
さくっとその日に抜きました。
抜いてから数時間はジンジンと痛かったのだが、薬も効いたのかその後は無痛。
心配していた違和感も、今までグラグラの歯をいたわって無意識に反対側で
噛んでいたのに比べれだいぶマシです。
抜いて良かったと言えば、まあそうとも言えるのですが…、自分の歯どんどん
減っていくなあ。


思えば、数年前に親知らずを抜いてからじわじわと悪くなっていく。
老化のスピードは速まるばかりだね。いつかあごの骨無くなるんじゃないか。

ちなみに、抜いた歯は記念に貰ってきました。
こんなカワイイケースに入れてくれた。
中身はグロいので見せられません。