おばけやしき

今日からマキ様の夏休みが始まりました。
とは言っても、音楽教室、英語教室、塾(学研)、体操教室は続くので、
完全にお休みなのは土日と水曜日くらいだそうです。
自分が子供の頃には考えられない程お忙しいですね。


でまあ今日は月曜日で本来であれば体操教室だったそうですが、今回はお休み。
そんなワケで時間をもてあました奥様とマキ様は、清水のドリームプラザへ
行ってアンパンマンの映画を見てきたそうです。


そして夜…。
つか夕方。
マキ様の通っている幼稚園では、年長組のお泊まり保育の日なんだそうです。
まあその影響で、幼稚園の教室で開催している体操教室がお休みになったそうですが。
んで、暗くなってからのイベントで「お化け屋敷」がありまして。
教室の一室にコースを作って、お化けに扮した先生が子供を泣かすというなんとも
味わい深い企画ですね。

そしてこの企画、年中以下や卒園児も参加出来るそうなんです。
マキ様がおばけやしきおばけやしき五月蠅いし、興味もあるので来てみました。

どうやら2階右側の教室で行われている模様。
年長さん達が終わり、いよいよ突入です。

この時はまだ余裕でしたね。
暗い教室に入ると、変装したお化け達がたくさんいます。
予想以上にしっかりとお化け屋敷。
もちろん

マキ様は大泣きです。


お化け屋敷が終わり、少し復活。


そして

お化けに扮していた先生や役員さんの挨拶。
マキ様は近づこうとしません。私の足をぎゅっと握ってます。
ああ可愛い(笑)
老婆に変装していた先生は、マキ様の年少時の担任でした。
戻るときにマキ様見つけて「まきちゃーん」と近づいてしゃがんで来ましたが、
マキ様はびびって目をそらすんです。
ワタクシはカツラを外して浴衣姿の先生に少しどきどき。


キャンプファイヤーが始まりました。



この後フォークダンスが始まりました。
マキ様が「みてる〜」って立ってたら、年中の先生がまたマキ様見つけて
手を引いて連れてってくれました。
なんだろう、マキ様って色んな先生からずいぶんと気に掛けて頂いているような…。
なんか普段も、こうやってポツンと遊びに参加出来ないんじゃないだろうか。
とか要らない心配も…。


花火が始まりました。



終わったのはなんだかんだで夜8時半くらいです。
マキ様もずいぶん楽しめたようです。


帰りの道中にマキ様が「ねんちょうになってもおばけやしきいかない〜」とか
半泣きでぶつぶつ言ってますが聞こえない〜。