衝動買い極まる!

昨日届いた獄ひかり(米)を最高に美味しく食べるために炊飯器でも買い替えちゃう?。
内釜もだいぶ摩耗してきたし。
みたいなノリで地元の家電店コジマへ。


奥様と今使ってるのは3万円クラスのヤツだったから、今度は贅沢して5万円くらいの
にしちゃう?。などと相談しておりました。
最高機種(10万円クラス)は流石にないわ〜。なーんてね。


んで、三菱の炭素釜の中間機種を買おうと店員さんに言ったら…、なんと欠品中で届く
のが2ヶ月くらい先になるとか…。
これも爆買いの影響なんでしょうかね。
くそう、中○人に負けてたまるか!なんてワケではないですが…。
奥様と悶々と選んでいたら、なんだかもう中間機種で選ぶの面倒くさくなっちゃって。

一番良いヤツ買っちゃいました。
まさか炊飯器で10万円近い買い物する日が来るとは思いませんでした。


結局、最終的に奥様判断で以前同様東芝の物になりました。
三菱の最高機種も本炭釜ってのが気になりましたが、東芝の真空で水をひたす
技術が気に入っていたのです。
さあ、どんなご飯が炊けるのかな。
今日は炊かないけど(笑)


ところで東芝白物家電って大幅リストラとかニュースでやってますがどうなっちゃうんでしょうね。
まあ東芝好きなので万が一家電無くなっちゃうとしても貢献できたのは嬉しいかな。
テレビやレコーダーは東芝派だったんですけどね〜。


そういえば買いに行ったコジマで顔見知りのメロンパン屋さんが店を出してました。
いつもは静岡市の国一沿いのコジマに居るのですが、今日はイベント的に富士店に
来ていたそうです。
お互い「あれ、なんで富士に居るの?」みたいな感じで少し面白かったです。

あったかいフワフワのメロンパン美味いんだよね〜。


話は変わりまして、今日は横浜の友人が遊びにきました。
忘年会ですね。
海郎小屋に電話したら、当然のように満席でしたので家飲みする事にしました。
タイミング良い事にお取り寄せした品があったのです。

先日いたく感動した嬉野温泉水を使った温泉湯豆腐です。
少し煮込むと、

豆腐が良い感じにトロトロになります。

鶏肉やキノコ類も入れて完成〜。
豆腐がとろとろクリーミーでホント美味しい!。

日本酒もすすんじゃいます。

シメは雑炊です(サトウのご飯ぶちこみ)。これまたサイコー。


アンキモ!。
のんびり楽しい晩餐でした。