給湯器交換

昨夜から埼玉の友人宅に来ております。
今日は給湯器の交換作業します。


とは言え給湯器本体はまだ到着しておりません。
なので腹ごしらえ。
友人の案内で市場にある

食堂に入ります。


友人のおすすめはカキフライらしい。
メニューには「カキフライ3個」って書いてあったので少なくない?って思いましたが、

ばばーん

じゃじゃーん!
すげえデカい〜。

なんとこのカキフライ、カキを何個かまとめてフライにしてあるんです。
これはカキ爆弾!。カキのエキスが溢れ出してきますわ。
おいし〜。


さあ戻ります。


作業開始!

まずは古い壊れた給湯器を外します。
と、その前にリモコン用の配線を引きます。
今までは無線式リモコンだったのですが、無線式リモコン高いし有線式の方が高機能
なので思い切って線を引く事にしたのです。
これが自分たちでやろうっていう大きな理由ですね。
リモコン配線も業者に頼むと雑な上に高そうだし。
4芯のVCTケーブルを用意して、給湯器、風呂場、台所に配線を引っ張ります。
うまい具合に収まりました。


そうこうしている間に、

昼前に給湯器到着〜。


壁に固定してみると、水道用のフレキ管が短く届かない事が判明。
その他の部材も必要になったので、いったん手を休めて買い出しに出かけます。
ついでに、


おやつ!。
ネギ塩たこ焼き。
美味しい。


んで、作業を進めて…、

夕方には完了しました。

風呂もバッチリ。
早速みんな風呂に入ってさっぱりしてから、


居酒屋に行って祝杯です。
お酒美味しかった〜。


上手く作業完了してよかった。
心地良い充実感。