サルミアッキ

フィンランドサルミアッキというお菓子をご存じでしょうか?。
ネットで検索すると「世界一まずい飴」と出てきます。
ずっと気になっていたのですが、わざわざ試す気にもなれませんでした。


先日、ホワイトデーのプレゼントを探しているうちにたまたまアマゾンで見つけ、
値段も高くないのでポチってみました。
ホワイトデーに撃ち込んでやろうと思ってましたが、フィンランドからの発送だった
ため3月3日発送の郵便が昨日届きました。
残念。


とはいえ少し楽しみだったサルミアッキを頂きます!

黒いソフトキャンディのような物です。
いざ実食…。


あれ、不味くない。
もちろん美味しくもないけど…。
たまーに飲むアブサンというお酒の味に似てます。
だからいけるのかもしれません。


ただ、途中から塩気が強くなってきてそうなると少しきつい。
まあ吐き出す事なく食べ切れましたけどね。
うーん。世界一不味いって程では無かったな。
数時間するとまた一粒食べたくなったりしちゃいました。


いつか試して見たい食べ物
・くさや
シュールストレミング
鮒寿司(再挑戦)
ですね。
鮒寿司は若い頃食べてダメでした。
脂ぎった中年になった今、もう一度試してみたいです。
シュールストレミングはフォークの先に一かけだけ食べて見たい。
一缶あってもほぼ捨てる事になるだろうし…。
一番チャレンジしやすいのはくさやだな。