Z125にナビ取付

昨日突然思いついたZ125へのナビ取付。

久しぶりにやっつけバイク弄り!

 

当初は市販のナビステーで取り付けようって思ってましたが、なんかコレってモノが見つかりません。

球体関節的なのはイマイチ好きじゃ無いし、取って付けた感が拭えない。

あと、高さも結構でちゃうんですよね。

 

こうなったら自作するしかないかな~って感じで、昨日のうちにステーを作りました。

f:id:ksrer:20200520172539j:plain

f:id:ksrer:20200520172535j:plain

T字型のステーを買ってきて、それにフラットバーを追加する形で作りました。

 

んで、今日は仕事の合間に塗装。

f:id:ksrer:20200521100924j:plain

完成~。

f:id:ksrer:20200521101615j:plain

とりあえず高さも必要かと思い、長いネジで固定。

ちなみにユピテルのナビクレードルですが、接続ケーブルが電源の他に、レーダーセンサ、リモコン、イヤホンソケット用のコネクタがあるので、

f:id:ksrer:20200521102022j:plain

ジャンクションが結構大きいんです。

Z125にナビ付けるならそれらのオプションは一切不要なので、当初は不要なケーブルを切断してこんな感じで養生してました。

でも、このジャンクションボックス自体が大きくて邪魔だったので、最終的にはすべて切断して電源の2本のみ接続しました。

単純に赤5Vで、黒-です。

 

さて、昼休みに装着してみました。

f:id:ksrer:20200521121554j:plain

装着して確認したところ、高さはあまり必要無い事がわかりましたので、

f:id:ksrer:20200521124729j:plain

短いネジに変更。

スペーサー的にワッシャを各5枚追加。

f:id:ksrer:20200521170010j:plain

f:id:ksrer:20200521170017j:plain

取付できました。

夕方から電源接続。

電源取りだしカプラ買ってあったので、簡単に電源接続できました。

f:id:ksrer:20200521173227j:plain

f:id:ksrer:20200521173235j:plain

なかなか良い感じ~。

 

Z125の次のカスタムは、オフロード向けタイヤに交換です~。

外したノーマルタイヤ欲しい方はご連絡ください~(仲間内限定)。