排水

昨日の午後、1階に住む母親に呼ばれて家の裏へ。

台所の排水が家の裏から流れ出ているようだ。

 

ま、原因はわからないし緊急事態でも無いので明日にでも水道屋さんへ連絡する事にしました。

んで、今朝電話して1030時には来て頂きました。

 

早速作業開始。

どうやら台所排水の枡があるらしい。

土に埋まってて気がつきませんでしたが、シャベルで数センチ土をどかすとフタが出てきました。

 

早速開けると・・・

うわー、写真撮りましたけど気持ち悪いのでアップできません。

具体的にはクリーム色の油の固まりがガッチリ固まって排水口を塞いでいました。

 

作業者の方はシャベルとバールで崩し、ゴム手袋をした手でかき出して行きます。

なんか申し訳無いです。

 

大きい固まりはあらかた取り出し、台所のボイラーを上限の60℃設定にして暫く流します。

これで詰まりは解消されました。

作業の方にお礼を言って(支払いは後日)、帰って行きました。

 

その後、せっかくなので再びフタを開けて、温水を流しながらホースの水を勢いよく当てて念入りに掃除しました。

これでまた20年は大丈夫かな?

 

まあ、ホントは数年おきに掃除する必要があるそうです。