三島呑み!

静岡市の美容室から帰宅し、軽く家飲み開始。

ところで今朝、中野ヘルさんからLINEで貴重なお酒の情報を頂いておりました。

それは2年位前から活動が始まった井川蒸留所。

某製紙会社が所有する膨大な山林、そして湧水を利用してウイスキーを作り始めました。

んで、実際の市販はまだ2年くらい先ですが、貴重なニューボーンが飲めるお店があるらしく、その飲めるお店リストを頂きました。

 

東部エリアだと沼津2軒と三島の1軒。

沼津2軒はBARらしい、そして三島は居酒屋と銘打ってるお店。

ならばウイスキー好きが集まるBARよりは、居酒屋の方が飲める可能性高いんじゃね?

 

でも、いや、待てよ、そもそも飲みに行くの?

せりさんは今週末は愛知だし、他に誘える友人はおりません。

となると、飲めるかどうか確証の無いお酒を目当てに新幹線使って単身三島へ?

三島で呑むにしても、帰りに気がついたら名古屋なんて高確率な危険性を考えると宿も取る必要あるよね・・・

うーん、どうすっかな~

とか考えてるのが14時頃。

 

ま、家に居てもダラダラとなんとなく今日明日過ごす事になるんだろうな~

 

あ~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・、よし、行っちゃうか!

すぐさま三島の安い宿をゲット。

当初はサウナのあるドーミーインを検討しましたが、どうせ今回は呑み旅、一生懸命「サウナ!」&「ととのう!」とか無理だよな~って事で、普通の安いビジネスホテルをゲット。

スマホで新幹線チケットも購入。

奥様に新富士駅まで送ってもらいました~

こだま来た~

いつもの2号車~すいてる~

呑む!

やってきました三島駅!

新幹線ホームの立ち食い蕎麦屋さんはここんとこずっと休んでましたが復活してました。

うれしい!

でも、営業時間は短めなので注意です。

在来線も新幹線もほぼ昼だけなのね・・・

やってきました三島駅~

歩いてホテルに向かいます。

ホテルは三嶋大社方面です。

おっ、懐かしい。

数年前の東部新年会で来たな~

ホテル見えてきました~

やってきましたセレクトイン三島!

チェックイン!

ホテルからの景色~

みしまだねぇ~

荷物を置いて、すぐに出かけます。

歩くこと約10分、

やってきました「居酒屋+Neko」さん。

17時開店のお店で、今現在1705時頃です。

ドアをガチャ・・・・・・、開かねぇぇぇぇ!

高鳴る動悸・・・

やってしまったか・・・

まあ落ち着こう・・・

いったん他の店行ってから再び戻ってくるか?

うーん・・・

などと数分店の前で葛藤してました。

で、またドアをガチャッとやってみても、開かねえ・・・

 

したらその数秒後、ガチャっていって向こうから開きました~

今年いちばんの「ブラボーーーーーッ!」

基本的に日本酒メインの居酒屋さんでしたので、まずは日本酒で心を落ち着けましょう。

ああああああ、美味しいぞここは!

そしてマスターさんと「実は某製紙会社の友人から~」と切り出して、

頂く事ができました!

井川蒸留所NEW BORN2022!

いやね、正直普通に美味しい。

熟成期間短いので荒削りなはずですが、なんともまろやか。

貴重すぎるので1杯だけです。

その後も美味しい日本酒頂き、お店を出ました~

 

で、二件目。

ここはやはりBARでしょう。

馴染みのある、

べべドーレスさんは残念ながら臨時休業。

そこで、

石垣さんへ~

レーズンバターおいし~

ブランデー!

こうやって少し温めて香りを広げるんだそうです。

おいしい~

 

隣の若者に教えて貰ったお店でしめます。

若者曰く「ラーメン禅さんのつけ麺」って聞いてたのですが、つけ麺ねえぞ!(笑)

店員さんに聞いてもつけ麺はねえって・・・

でも、

めちゃ美味しいラーメン食べて〆ました~

 

フラフラでホテルに戻り、シャワーも入らず即寝です。

つくづくドーミーインでなくて良かった(笑)