うえーん!島田のグリーンズが~

昨日からいくさんが遊びに来てます。

いやー、昨夜も飲み過ぎちゃった…。

だっていくさんが持ってきた磯自慢の純米大吟醸エメラルドが美味しすぎるんだもん。

 まーそれはさておきお出かけ!。f:id:ksrer:20170815120352j:plain

静岡の山の方に向かいまして、

f:id:ksrer:20170815122047j:plain

山奥の茶畑沿いに車を駐めて、少し歩いて

f:id:ksrer:20170815122128j:plain

f:id:ksrer:20170815131343j:plain

やってきました牛ヶ嶺荘。 約6年ぶりです。

f:id:ksrer:20170815122320j:plain

店内に川の流れを引き込んであって、山女魚が泳いでおります。

注文すると、網ですくわれて…、

f:id:ksrer:20170815123337j:plain

あっと言うまにさばかれて焼かれちゃいます。

f:id:ksrer:20170815124039j:plain

焼けるまで甘露煮。

旨いな~。

f:id:ksrer:20170815124522j:plain

米も甘くて美味しい!。

味噌汁も茗荷が良い味だしてます。

しみじみ美味しい。

さあ、いよいよ

f:id:ksrer:20170815124934j:plain

塩焼きが完成です。

f:id:ksrer:20170815124918j:plain

f:id:ksrer:20170815124938j:plain

マキ様も川魚大好きです。

身を食べたあとは、

f:id:ksrer:20170815130210j:plain

f:id:ksrer:20170815130335j:plain

骨や頭も良く焼きしてもらってポリポリと食べられちゃいます。

美味しい~。

まるごと一匹頂きました。

 

その後、

f:id:ksrer:20170815144620j:plain

f:id:ksrer:20170815144717j:plain

森町行ってぬれおかき食べたり、

f:id:ksrer:20170815145854j:plain

冷やし蒟蒻ラーメン頂いたり、

f:id:ksrer:20170815153027j:plain

美味しいスイーツ頂いたりしました。

 

そして、戻りつつ島田に行きます。

本日のメインイベント、島田の地元系ファミリーレストランのグリーンズへ。

f:id:ksrer:20170815174920j:plain

このお店大好きなんですが、悲しい事に今月いっぱいで閉店しちゃうと近所に住む中野ヘルさんに教えてもらいました。

ハンバーグはさわやかよりもグリーンズだと思っていたのでホント残念です。

f:id:ksrer:20170815175413j:plain

この懐かしいビンともお別れか~。

f:id:ksrer:20170815192529j:plain

f:id:ksrer:20170815195447j:plain

来られる方々と一緒に美味しいハンバーグを頂きました!。

グレイビーソース最高でした~。

うーん、食べ納めなんて寂しいな、もう一度位食べておきたい。

いくさん

藤枝に来ております。

昨夜の飲み会では、やはりかなり酩酊してしまいました。

服も全部着たままカバー掛けたままのベッド上で寝てました。

寒くて気がついたの朝の五時。

f:id:ksrer:20170814071125j:plain

ホテルのロビーでまだ呑もうと買ったらしいお酒とツマミが手つかずのまま机の上に置いてありました。

うーむ。

とりあえず朝シャワーでサッパリしてから、ホテルで軽く朝食を頂きました。

んで、今日から遊びに来る予定だったいくさんに藤枝駅まで迎えに来て頂きました。

f:id:ksrer:20170814100415j:plain

なんだかんだで11時頃に帰宅。

 

良い時間なので、みんなでお昼ご飯。

いくさんのリクエストは「焦げたソース」なので、ゆぐちの支店に行ってみたが思ったとおり休んでます。

 

ふと「ヘイSiri!、近くのお好み焼き屋さんを探して」なんてやってみたら…、

f:id:ksrer:20170814130754j:plain

住宅地の奥に良さげなお店を探し出してきました。

やるなSiri。

写真はすっかり撮り忘れましたが、とても美味しい焼きそばとお好み焼きともんじゃを頂きました。

 

その後、あてもなくドライブ。

山梨に来まして、

f:id:ksrer:20170814155140j:plain

f:id:ksrer:20170814155147j:plain

富士川クラフトパークです。

f:id:ksrer:20170814162220j:plain

イベント的なのもやってたのでマキ様的には楽しめたかな。

んで、再び地元に戻って晩ごはん。

久しぶりにクロンボに行ってみようとしましたが…、

f:id:ksrer:20170814182402j:plain

なんか違うお店になってました。

f:id:ksrer:20170814182412j:plain

あー、残念。

 

まあ、面白そうなので入店。

どうやら串焼きのお店みたいです。

味も価格設定もボリュームもメニューも悪くないのですが、店員さんの教育も厨房の手際もイマイチ。どう考えても客席数と提供時間のバランスが合ってないのね。

ここら辺が改善されれば良い店だと思うんですけどね~。

うーん、残念。

あと外観の情報から、一体何が食べられるお店なのかがわかりにくすぎる。

Since2017からの歴史がどのくらい続くのか少し不安です。

お洒落プロデュースの力が入り過ぎちゃった感じ。

まあワタクシが心配する事ではないんでしょうけどね。

 

家に帰ってからゆっくり呑んでおりました。

ふと、シバちゃんが床に置いてあった

f:id:ksrer:20170814224632j:plain

ハンドスピナーに爪を引っかけて

f:id:ksrer:20170814224639j:plain

勢いよく回し始めました。

ホントに見えてないのシバちゃん…。

飲み会

今日はTEAM-KSRの飲み会でございます。

いつもは子連れだったりするわけですが、今日は単身参加させて頂きます。

まあ、たまにはね~。

しかも、

f:id:ksrer:20170813172551j:plain

f:id:ksrer:20170813172605j:plain

おそらくかなりの酩酊が予想される事から(笑)、藤枝駅に宿を取りました。

夕方6時に

f:id:ksrer:20170813175015j:plain

藤枝駅に集合いたしまして、

f:id:ksrer:20170813175337j:plain

集合後にみんなでお店へ~

f:id:ksrer:20170813190047j:plain

美味しいお酒と料理を堪能しました。

さらに、

f:id:ksrer:20170813230050j:plain

二次会!。

なんだかんだ日付が変わる少し前まで呑みまくりました。

とても楽しい時間でした。

ありがとうございました~。

伊豆旅行2日目

昨日から伊豆は大滝温泉天城荘さんに来ております。

まーアレですよ、昨日は流石に飲み過ぎました。

日本酒5合以上呑んじゃいましたからね。

 

朝風呂入って、美味しい朝ごはんを頂きました。

うーん。写真は撮り忘れました…。

んで、9時半頃チェックアウト!。

f:id:ksrer:20170812092909j:plain

天城荘さんは2回目なんですが、また来たいお宿です。

今日は特に予定はありません。

まあなんとなく下田へ向かいます。

途中、白浜の海水浴渋滞に填まりましたが、

f:id:ksrer:20170812112144j:plain

下田の道の駅に到着。

しばらく色々と買い込んでから、下田市街へ。

f:id:ksrer:20170812120546j:plain

小木曽さんで干物を買い込み、

f:id:ksrer:20170812122050j:plain

渡辺水産さんで金目鯛スモーク生ハム仕立てを購入。

 

さあ、帰りましょう。

f:id:ksrer:20170812134915j:plain

途中で休憩しつつ帰ります。

午後3時頃に地元到着~。

帰りがけにまるちゃんを引き取って帰りました。

 

うーん、伊豆は近くて便利だな~。

f:id:ksrer:20170812181901j:plain

などと思いつつ、下田で買った海苔を肴に晩酌~

伊豆旅行

お盆時期の旅行なんて無理って思ってました。

そもそも「旅行いこう」なんて思いついたのが2日前でしたから。

宿なんて空いてないし、もし空き部屋あったとしても露天風呂着き特別室一泊一名10万円!みたいな異常にお高い宿か、男女別相部屋上等!的ドミトリーみたいな所しか見つかりません。

 

ま、無理だよなと思いつつ、昼休みにお宿検索してみたら…

あれ、とあるお宿が空いてる。

しかも5部屋も。

どうやらタイミング良くまとまったキャンセルが出た様子。

まあ奥様にも相談しなきゃな。

と思い、いったん閉じて夕食後に奥様と改めて検索。

したらまだ一部屋残ってました。リザーブ!。

 

てなワケで、今日は伊豆旅行です。

盆休み初日に旅行行くのなんて滅多に無い事です。

f:id:ksrer:20170811084710j:plain

旅の準備をして、しゅっぱーつ!。

あっ、まるちゃんも今日はお泊まりです。まあ「癒やしのお宿どうぶつ病院」ですけどね。

 

まずは、

f:id:ksrer:20170811100740j:plain

朝ごはん!。

f:id:ksrer:20170811101658j:plain

数年ぶりのラーショのネギラーメン!。旨い!。

f:id:ksrer:20170811101957j:plain

マキ様はのりこりラーメン。

さて、進みます~。

沼津から伊海岸線を縫うように走ります。

f:id:ksrer:20170811121744j:plain

今日はとても涼しい。外気温が26℃くらい。

つか少し寒い。海水浴が今日じゃ無くて良かった…。また壮絶な修行になるところでした。

 

戸田からは山に入ります。県道18号へ。

道の駅くるら戸田で休憩。

f:id:ksrer:20170811124201j:plain

新しい施設みたいですね。

f:id:ksrer:20170811132710j:plain

f:id:ksrer:20170811132720j:plain

そう言えばここら辺はつるし雛が有名だったっけ。

 

屋台の手羽先がとても美味しそうだったので、

f:id:ksrer:20170811125843j:plain

思わず購入。

f:id:ksrer:20170811130027j:plain

これが予想以上の美味しさです。

最初の5本はあっという間に無くなって、追加で6本買って来ちゃいました。

f:id:ksrer:20170811125809j:plain

どうやらそこそこ有名店の様子。

とても美味しゅうございました~。

 

修善寺を抜けて、R136→R414のいつものルートを走り、

f:id:ksrer:20170811151903j:plain

やってきましたぐるぐる橋。ループ橋。

その下にある、

f:id:ksrer:20170811151421j:plain

ぐるぐる温泉!いや、大滝温泉の天城荘さんです。

早速チェックインしてお部屋へ、

f:id:ksrer:20170811154648j:plain

昭和感!。

湿っぽい木造の匂いです。

うーん。ザ昭和。これもまた良し。

 

軽く休憩してから、さあさあ温泉に入りましょう入りましょう。

ここの屋外風呂は水着着用の混浴です。

f:id:ksrer:20170811161241j:plain

滝壺の方まで坂を下って、

f:id:ksrer:20170811161706j:plain

f:id:ksrer:20170811161928j:plain

この絶景です。素敵だな~。

色んな風呂を入りまして、最後は温泉プールで長い時間遊んでました。

へとへと~。

お部屋に戻って、

f:id:ksrer:20170811174712j:plain

休憩~。

f:id:ksrer:20170811175431j:plain

ま、もう呑んじゃいますよ。

おいしい。

さて、お楽しみにの晩ごはん!。

f:id:ksrer:20170811181901j:plain

マキ様はお子様膳。

大人は、

f:id:ksrer:20170811182829j:plain

f:id:ksrer:20170811182936j:plain

なんだか色々と美味しいメニュー。

f:id:ksrer:20170811181953j:plain

臥龍梅をボトルで頂いちゃいました。

濾過しないんかい!、でも美味しい(笑)。

f:id:ksrer:20170811184217j:plain

この、雲丹真鯛のつみれみたいなのが感動的に美味しかったです。

f:id:ksrer:20170811192754j:plain

食後にまたゆっくり風呂(今度は内風呂)に浸かりまして。

f:id:ksrer:20170811201543j:plain

クアルトで夜は更けていきました。

おやすみなさい~。

クアルト

クアルトというボードゲームです。

f:id:ksrer:20170809202045j:plain

もやさまで見て、面白そうなので思わずポチってしまいました。

f:id:ksrer:20170809201955j:plain

要は四目並べなんです。

その条件が、

・使う駒は相手が選ぶ

・同じ色

・同じ高さ

・丸

・四角

・穴あき

・穴なし

という物。

マキ様でもすぐに覚えられるルールです。

次の手は自分が渡す駒で決まります。

揃う条件が多いので、見逃してしまう事が多いのです。

単純ですが奥が深い!。

みんなでかなり填まってしまいました~。