埼玉に行きました

今日は用事があって埼玉に行きます。
ワタクシが20年以上前に済んでいた家です。
色々あって今は元の持ち主のおばちゃんに貸してます。
その家でちょっと問題があるので、様子を見に行く事にしたのです。


で、昼頃に埼玉県某所に到着。
ちょうど昼だったので、友人の家の近所で最近勃発した「たこ焼き屋戦争」。
そのたこ焼きを食べ比べしてみる事にしました。


場所は某ホームセンターの敷地内とその隣。
まずは↓

「三太」というお店。
先月までホームセンター敷地内にお店があったそうです。
しかし、今月突然隣のインドカレー屋の駐車場内に移転。


そしてホームセンター敷地内に新たに

「焼きたて屋」というお店がオープン。
どういう経緯があったかわかりませんが、三太は契約更新出来なかった模様です。
焼きたて屋オープン翌日に三太も移転オープンしたそうです。


そんな話を友人に聞いていたので、折角だから食べ比べしてみました。

左が焼きたて屋、右が三太。
焼きたて屋はマヨが掛かってるので見た目ゴージャス?。
味については甲乙つけがたし!。
どっちもふつーに美味しいです。
但し、焼きたて屋はマヨが掛けちゃったので正直マヨにだまされてる気もする。


そして三太では

ネギたこ焼きも買ってみました。
ああ、これは絶品。おいしい。
なのでネギたこ焼きを買うのならば個人的には三太の勝ち!。


計14個のたこ焼きで満腹なのですが、駐車場を出るときにちょうど出かける
友人の車と遭遇。
そのまま近くの定食屋で一緒に昼ご飯を食べる事に…。
カツ丼を頂きました。


食い過ぎ〜。


そして、用事を済ませてお墓参りなどもしてから、再び友人宅へ。
呑みに出かけました。

おが丸という沖縄料理屋さん。

店内はランプの照明で薄暗くて落ち着きます。
泡盛のロックをいただきつつ、

海ぶどう
そして凄いのがコレ↓

なんと海亀の刺身。
小笠原の島味だそうです。
意外や意外、凄く旨味があって美味しかったです。


ゴーヤちゃんぷるー。


鶏天。これまたスゲエ美味い。
アヤシイ白い粉みたいな塩が合います。


ラフテー。もちろん美味い。


泡盛を数杯飲んで良い気分。
折角なのでハシゴします。
まだ腹も空いてる〜。


隣のお好み焼き屋に入りました。
ハイボールやサワーを頂きつつ、

椎茸焼き。


九条葱焼き。
これがめっちゃ美味しかった。
ねぎさいこー!


お店が混んできたので、勢いでさらにハシゴ。

隠れやという創作ダイニング系の小賢しめのお店です。

いきなり入口ドアが低い…


ホントに隠れ家的な個室。
なんか楽しいです。

照明も素敵。
このお店では焼酎をロックで頂きつつ

なに食ったかあんまり覚えてません。
サラダがやけに美味しかったです。