絆創膏

え〜、昨日の話の続きになります。


私は今まで30数年間、怪我(創傷)したら傷口を
マキロンなどで消毒し、マメに絆創膏やガーゼを
交換し、変える際にもしっかり消毒してきました。
さらに、ある程度傷口が塞がったらなるべく乾燥
を心がけてきました。


そんな常識、私だけの常識では無く、おそらく多く
の人はそうやってきたと思います。


けど、昨日の日記にもあるキズパワーパッドに感動
したのをきっかけに、ちょっとネットで調べてみました。


そしたら自分、常識間違っていました!

詳しくはココを見てください
「消毒とガーゼの撲滅を目指して」という
ショッキングなサブタイトルのWebです。


かんたんに言えば、
・傷口は水道水で良く洗う
絶対消毒はしない
・治療途中も水道水でまめに洗う
・サランラップなどでキズを覆い、乾燥させない。

だそうですよ!、みなさん知っていました?。
これで傷が綺麗に、しかも早く治るそうです。


知っていて損は無さそうです。


ジョンソン&ジョンソンの回し者みたいですが、キズパワーパッドは
そんな新治療法にうってつけの絆創膏でした。
しかも粘着力っつうか、皮膚への密着度が高く、水仕事してもマッタク
剥がれる気配ないんです。ホント良いですよ。