わらじかつ丼

ふらっとドライブに出かけました。


まずは朝霧高原、本栖湖、精進湖を抜けて甲府石和へ。
石和からR140で雁坂トンネルを抜けるとそこはもう
秩父!。
富士から3時間弱で行けるのね。意外に近い。
バイクなら2時間くらいで行けるかも。


まずはのっけから巨大ダム建設現場で圧倒されました。
デカ過ぎるぞ滝沢ダム!。本当に驚いた。


そして、カミさんを連れて「櫻井商店」へ。
お土産に櫻井商店オリジナルブランドの焼酎「HIGE」などを
買い込み、秩父市街へ向かいます。


実は、どうしてもまた「わらじかつ丼」が食べたかったのです。
本家けすらんどの掲示板で教えて頂いた、珍達ソバも気には
なったのですが、自分の中でどうしてもかつ丼モードになって
しまいました。
まあ、意外に秩父は近い(トンネル高いけど)事が解ったので、
次回は珍達ソバ食いに行ってみましょう。


その後、意外に小さかった秩父アーケードで「秩父餅」や
「酒まんじゅう」などをご購入。


帰りに前回の秩父ツーにも行った浦山ダムに行ってきました。
ダムの真ん中からエレベーターで下まで行けるので行ったみ
ると(知らなかった・・・)、ちょうど放水中だったのですが、
その勢いがめっちゃ大迫力なんです。
たぶん子供なら泣き出しますね。間違いなく。
良い体験できました


そんなこんなで再び雁坂トンネル、精進湖バイパス等の来た
道を引き返して夜10時過ぎに帰着しました。


今回は出発が午前11時と遅かったので帰りも遅くなってしま
いましたが、早く出れば完璧日帰りコースとしてバッチリな
ようです。