男前豆腐


言わずとしれた男前豆腐店の豆腐屋ジョニーです。
左が男前豆腐店社製、右は三和豆友食品社製。


間際らしいので整理します。


1.元々の男前豆腐は三和豆友食品の常務だった、三和豆友社長の
 息子が開発した商品。webやブログでの評判を呼ぶ。


2.三和豆友が篠崎屋という豆腐大手の傘下に入る
 篠崎屋は買収を繰り返す豆腐業界の風雲児と言われる存在


3.息子がそれを嫌がって?独立、京都に「男前豆腐店(株)」を設立


4.市場には三和豆友製と男前豆腐店製の「男前豆腐」や「ジョニー」が並ぶ
 独立当初は東西地域で商圏を分けるといったニュアンスだったが、どうも
 ただのケンカ別れなの?。実際ここでは両方買えますし。


といった、なんともドロドロな状態。2と3は順番が逆になるかも
しれないけど、おおよそはそんなカンジです。


それならば、どっちが美味しいのか気になるトコロ。
そこで、「マイどっちの料理ショー、ジョニー対決」をするべく
両方入手しました。


まあ実際には、偶然地元のユニーで三和豆友製、宮のジャスコで
男前豆腐店製が売ってただけなんですけどね。
ちなみに、男前豆腐店の方はパッケージと製品名を変えた模様。


個人的には京都に独立した男前豆腐店を応援したいけど…。
「さああなたはどっち?」。
ちなみにまだ食ってません…


あ、言っときますけどワタクシ、豆腐はあんまり好きではないです。
肉が好き