コンプレッサー

バイクの整備には欠かせないエアーコンプレッサー。
私が使っているのは、ホームセンターで8千円くらいで
買った1/3馬力、タンク容量10Lというなんとも「おもちゃ」
的な物です。


これでもブレーキキャリパのピストン押し出しや、タイヤ空気
注入、埃飛ばし位は十分使えます。


ですが、この前使うおうとしてスイッチ入れたら全然圧力が
上がらなくなってしまいました。


分解してみたところ、シリンダー上部の逆止弁パッキンが外れて
弁に挟まってました。簡単に修理完了。
フト思い立って、戻す前にちょっとだけカスタム!。

↑これを
↓こうしました

わかります?。
シリンダーとタンクを繋ぐ金色のパイプ(銅管)、6㎜から8㎜に太く
しました。これで若干効率アップ?。
元々の配管は曲げの所が潰れてたりしてねえ、今回はベンダー使って
綺麗に曲げました。


でもそろそろ1.5〜3馬力程度もう少し大きいヤツが欲しいな〜。