バッテリー

先月購入したエルグランド、走行距離はまだ1.5万㎞と少ないも
のの15年式なので3年以上経っているのです。


今までバッテリーを交換したこと無いだろうし、どんな使われ方
をしていたのかももちろん不明。


それになにより、55Dという容量が許せなかった。
どう考えてもコストダウン。マイナーチェンジ後のエルはすべて
80Dになっている模様。たぶん55Dでは容量不足なんだと思う。


で、同じサイズで一番容量の大きかった90Dに換装しました。



ボッシュのメガパワーシルバーってやつです。
リード線使って端子に12Vを供給しながら作業したので、オーディ
オや時計のメモリーも消えませんでした。