順延

やはり天気が良くないので、海水浴は明日に順延。


そんで、なぜか電気屋めぐりに。
先日からカミさんのノートPCが劇不調になり、まあそろそろ買い換え時期
ってのもあったので。


当初はVAIOのコレをカミさんがお気に入り。
コンパクトだし(ノートって結構かさばるよね)、値段も
手頃?、デザインも素敵!と。


でも、実際に「買うぞ〜」と色々見て回ると、性能的に日立プリウスの一体デスク
トップが有力候補になった。
VISTAを長く使うならCPUはなるべく高性能な物(Core2Duo)、まあ出来れば地デジも
見られると良いかもしれないねえ等々、欲が出てきました。
その中で、プリウスのコレが値段の割には性能がとても良く、候補に浮上してきた。


地元家電店では展示機も少ないので静岡の大型店、コジマに行った。


候補機の在庫もあり、値段も良い感じ。
日立からのヘルパーらしきお姉さんも好印象。日立以外の製品を見たときも、
きちんとその機種の特徴を説明してくれて薦めてくれます。
よし、ここは一つ最終的に隣のヤマダ(ここはコジマとヤマダが並んで建ってます)
の価格も念のためチェックして、ファミレスで一息入れてから買おうとと一度店外へ。


ヤマダに行ったんだけど…
なぜかYahoo!BBのジャケットを着た人が対応…(洗濯する時間も無いのか臭いぞ…)。
近くにヤマダ店員も居たのにね。なにもしてないのが二人も。
もちろん他店だってメーカーヘルパーが応対しているのは知ってます。
実際コジマだって日立の人だったし。


コジマ:広い売り場、見やすい展示、店員さんはヘルパーだけど好印象
ヤマダ:売り場は広いけどなんかごちゃごちゃ(ドンキみたい)、店員さんは普通だけど異臭
    さらにYahoo!の回し者。店に入った瞬間の雰囲気が電気屋ってより携帯屋みたい。
    ごちゃごちゃした雰囲気は、陳列やPOPが高くて見通しが悪いからかな。


ヤマダの場合はなんか感じ悪いんだよね。もちろんコジマだってダメ店員は居るんだ
ろうけど、それでも今までのヤマダで受けた印象に比べればマシ。


そして…致命的なのがヤマダは「安くない」事。
「他店が安ければもっと安くしてあげますよ」ってスタンスが嫌い。
でも、以前デジカメで価格交渉したとき他店の価格を伝えたら、
「それはもう止めました」ってあっさり言われたんだけどな。
業界No.1の宣伝はネガティブにしか受け取れない。
おごる平家は久しからずだ。


わかっていたけど何の収穫もなく、近くにあったファミレスで小休止。
そして再びコジマに戻る。
さっきのお姉さんに勇んで「コレ下さい」と言ったところ………我々が無駄な時間を
過ごしている間に現品限りの札が…あうあう


なんと振り出しに戻ってしまいました…。
もちろんヤマダで買う事なんて思いつきもせず、コジマ他店の在庫を調べて
もらったがどうもカミさんは「今日持って帰りたい」らしい。
富士店や沼津店にあれば速攻移動もアリだったんだけど、残念ながら在庫終了…。
どうも秋冬モデルにチェンジのタイミングみたいだね。


結局…、値段は大幅アップしてしまったが、なんかSONYのVAIOを買った。
当初狙ってたVAIOのローエンドモデルは、Core2Duo&地デジがキーワード
となった今ではアウトオブ眼中。
カミさんはVISTA使いに変身しました…。
地デジ搭載だそうです。Core2Duo搭載だそうです。
カッコイイです…(`´メ)