大山(たいざん)


大山の塩そばです。
このお店、注文時に「ニンニクは入れますか?」と聞かれます。


あくまでもワタクシ個人の意見ですが、ニンニクを入れるとニンニク味にしか
感じなくなります。舌が鈍いのかな?。
繊細なスープの味わいが、全部ニンニクで占領されちゃうんです。
なので普段はニンニクノーセンキューなんです。


でも、大山的には「塩そばにはニンニクを入れなされ」と。壁にそんな事が書いてあります。
そこでニンニクを別で貰いました。
「ニンニク入れますか?」って聞かれた時に「すみませんが別で下さい」
と言えばちゃんと小鉢に入れて持ってきてくれます。


最初はニンニク無しで味わい、スープだけになったらご飯を投入。
ニンニクも少し入れて鶏飯にして頂きました。


おいし〜