北海道旅行1日目

年内に切れるANAマイレージを消化すべく、飛行機で旅行してきました。
行き先はもう何度目かっつーほどの北海道。
でも、プライベートは久しぶりなんで楽しみです!。


出来るだけ朝早い便で予約したので、0330時起床。0400時に出発。
東名で羽田へ向かいます。


途中、路肩で車が燃えてたりしましたが、たいした渋滞も無く順調に羽田到着。
羽田空港の売店でお土産を買い、

0900時には北海道の大地へ立っておりました。


道内の移動手段はレンタカー。
予約はマーチ・フィットクラスでしたが、用意された車は

なぜかスバルのフォレスター
ちょっと嬉しい。


とりあえず苫小牧に向けて走り出します。
朝ご飯を食べに、苫小牧の漁港へ。

「マルトマ食堂」。漁港施設内にある食堂です。
苫小牧と言えば北寄貝が有名。



ホッキづくしの朝食開始!



まずは刺身とホッキバター焼き



ホッキ天丼



ホッキシュウマイ


どれをとってもベリーデリシャス!
コリコリした軽い歯ごたえ、身の旨さとにかく最高でございました。



近くにあの有名な会社の工場がありました。


満腹でお店を出て、再び千歳方面へ。
サーモンパークへ到着しました。

ここの施設は鮭が遡上する川に隣接しており、なんと遡上する鮭の姿を川の真横から
ガラス越しに観察出来るんです。
今は鮭のシーズン真っ盛り!、期待も高まります!。


まあ…


(゜ε゜;)
小魚しか居ませんでしたけど…


なんか今年は少ないらしいです…
例年だと


こんな勢いらしいんですがね…(ビデオを撮影…)



気を取り直して本日の宿泊地札幌へごー!


ホントはね、千歳に到着したらすぐに札幌のカリー軒に行くつもりだったんだけど、
出発前夜に店のウェブサイト見たら「臨時休業」の文字があったのよ。
まったくもって残念無念。
まあそんな出来事があったからこそ、苫小牧のマルトマ食堂っていう素晴らしいお店に
出会えたんだけどね。結果オーライって感じです。



どうでしょうの聖地「HTB」へやって参りました。




HTBのロビーにはどうでしょうに関する品々が展示してあり、自由に見学出来るようになって
いるのです。



一通り見学させていただき、喫茶コーナーでコーヒーを飲んで休憩。
休むつもりが、周りの客がほぼ100%局関係者なんで緊張して疲れちゃった。


その後お約束の高台公園。

紅葉が見事でした。



本日のお宿がある札幌中心部に向かいます。


チェックイン後、歩いて札幌の街を散策。


ポールタウン地下街のHTBコーナーで新グッズを入手。
カミさんはロクシタンのショップでなんだか高級なクリームを購入。



晩ごはんを食べにタクシーでサッポロビール園へ。



今回は食べ放題ではなく、食いたい物をオーダーして食いました。
その方がいろんなもの食えるから。



サフォーク種の肉や生ラム、そしてプレス肉のトラディショナル、それぞれの違いを堪能しながら
しこたま飲み食い致しました。


良い気分でホテルへ。
寝不足+アルコールの影響で爆睡しちゃいまいした。


明日も早起きです。