北海道旅行2日目

昨日から北海道に来ております。


今日は6時に宿を出発、カミさんが馬産地巡りをしていた頃にお世話になっていた
牧場へ行きます。
ここのおじいさんが先日お亡くなりになり、お線香をあげに行くのです。


日高は浦河へ向かいます。



途中で牧場を見学。
カミさんは往年の名馬を堪能しておりました。
俺にはなんだか全然解りません。
馬はかわいいですけどね〜。


そしてお昼前に到着しました。

上の写真と似てるけど、違う場所ですよ〜。
お昼ご飯をご馳走になり、午後2時頃までおじゃましました。


本日の宿泊地「登別温泉」へ向かいます。
来た道をずんずん引き返します。



夕方5時過ぎに登別温泉の巨大温泉旅館に到着。


本来であれば、以前に泊まって感動した滝乃家に泊まりたかったのだが、
滝乃家は完全建て替えで2008年春まで休業中なんです。


ここはもう、とにかく典型的な巨大温泉旅館ですね。良くも悪くも超巨大旅館。


朝夕食共にバイキング。


正直言ってバイキングはキライです。特に夕食。
なにが悲しくて温泉旅館の夕食にスーパーの総菜みたいなのを食べなきゃならんのでしょう。
しかも丸皿に自分でとるもんだから「見た目が悪い」。
ミニラーメンとか天ぷらとか、係員が一つづつ作ってくれるコーナーもあったけど、
味も内容もスーパーの試食コーナーレベルだったもんね。


味はいまいちでも、綺麗に盛りつけられた膳なんかだと結構楽しめるもんですが、バイキングじゃ
見た目も味もどうにもならんのです。


お風呂は良かったです。
清潔、明るい、広い、いろんな湯種があり楽しい、すべり台まであるよって感じの
健康ランド的な良さです。
古くて手入れのされた「侘・寂」の世界とはもちろん無縁。
出来ればこっちが良いのは当然ですが…。


あとロビーにコンビニクラスの売店があるのも良いですね。価格も高くないし。


理想を言えば、追加料金を払ってでも良いので、バイキングじゃない夕食を選べると嬉しい。
あと館内施設にスナックやパブ、カラオケじゃなくて普通の居酒屋があると嬉しい。
そしたら、バイキングの晩ごはんはちょっとだけにして、そこでゆっくり飲み食い出来るもんね。


ま、次回は滝乃家だな。
でも、建て替えてまさか巨大化する事は無いだろうが、高級化に走ると思う。
滝乃家のすばらしさは、料金と内容のバランスが高次元で取れていた部分なので、もしかすると
もう気軽には泊まれない宿になるかもしれないな〜。


なんて事を考えつつ就寝!