さてさて

エルグランドのスピーカー換装とアンプ設置計画、実際に進めるにあたり
情報を収集しております。


エルグランドのドアスピーカー用ケーブルを通すルートでだいぶ悩んでいたのです。
ここら辺の情報は、車系SNS大手の「みんカラ」の情報量がすごいです。


ドアにはスピーカーやパワーウィンドウ、ドアロックなどの電源や信号線が繋がってます。
普通は車体とドアを繋ぐゴムパイプがあり、その中にケーブル類が通ってます。
スピーカーケーブルを交換する場合などは、そのパイプの隙間に通すのが常套手段。
でも、このエルグランドはそのゴムパイプの先端が特殊カプラになっていて、ボディのカプラに
刺さるようになっていてそんな隙間ナシ。
要は通す場所が無いんです。


スピーカーケーブルだけ別に配線するにしても、どうにもボディとドアのフチゴムの隙間を回避
するルートが見つかりません。車内から外部につながる適当な穴が見つからない。


やりたくないけど、ボディに穴を開けるしか無いかと思いつつみんカラで情報収集。
そしたらありましたよ!、少し奥まった場所に隠れてました。
ルートを見つけたので一気に進展しそうです。


情報をアップしてくれた方々に感謝です。
こうやって人の役に立つのって良いな〜。
自分のなんか意味のない内容だけだもんな〜。