秋葉原へ

久々に秋葉原に行ってきました。
ちょっとカーオーディオとホーム用のCDプレーヤーが見たくて。


なんか変わりましたねえ…


昔の記憶を頼りに行ってみたカーオーディオが豊富だったお店は、フィギア
とか食玩の店になってました…。


中古ホームオーディオがたくさんあった店もフィギアと食玩のお店…
(--;)


お目当てのものは全く見あたりませんでした。
あっても価格的にちょっと…


早々に目論みを打ち砕かれてしまったのですが、せっかくアキバまで来たんで
外国製の食器洗浄機を見にヤマギワリビナ館へ。
今使ってる食器洗浄機は、兄のお下がりの古いナショナル製なんです。
しかし最近、頻繁にエラーが出るようになってしまいました。
まあ普通に修理依頼するつもりなんですが、もしいつか買い換える事を考えた
場合、最近の「コンパクト」しか考えていない日本製では、使いにくいような
気がしているのです。食器と共に、鍋やフライパン入れたいよね。
今のヤツは古いんだけど、大きくて使いやすいんです。それでも鍋とフライパン
の二つ同時はちょっと入らない。


んで、いちど外国製のモノを見たかったんです。


やはり外国製は大きかった。
基本的にビルトインタイプなのですが、日本製のモノに比べて遙かに大きい。
スエーデンのエレクトロラックスや、ドイツのミーレ製が魅力的でした。
でも値段が25万円オーバー…高けえなあ…
しかし、これ見ちゃうとなあ…
一番小さいヤツでも、すべての調理器具と食器は楽に入りそうです。


まあそれはおいといて。
ヤマギワで思わず衝動買い。


ウチのカミさんはコーヒー好きなんです。
新しいコーヒー器具を買ってしまいました。

キューリグのコーヒーシステムってヤツ。



小さいアルミカップに入ったコーヒー豆カートリッジをセットして、ボタンを
押すと自動的に抽出されます。


似たようなシステムは、ネスレのネスプレッソと言うのもあります。
数年前からずっと欲しかったのですが、機械の高さもあって躊躇してたのです。
さらに言えば「エスプレッソ」専用機ってのもねえ…


でも、このキューリグは比較的お求めやすい価格で、さらにネスプレッソに無い、
ウーロン茶や紅茶、さらに緑茶まであるというバラエティに富んだラインナップ。
炭焼きコーヒーと、ジャスミン茶を試飲させてもらい、味も気に入ったのでご購入と相成りました。


その後、上野まで散策。
上野の松坂屋で開催されていた東北物産展でごはん。

比内地鶏の親子丼。べらぼーに美味しかったです。


となりに座ったオバサンが笑えた、


オバサン:ここのお水って水道水?
店員さん:浄水器は付いてますが…
オバサン:イヤ、臭いわ。私って敏感だから
店員さん:………
オバサン:私って敏感だから解るの。もしかしてコップを水道水で洗ってるんじゃない?
     敏感だからそういうのでも解っちゃうのよねえ…敏感だから。
店員さん:……………


結局、店員さんは2度ほどお水を替えたあげく、他のお店からお茶を持ってきてあげたみたい。
流石は松坂屋。こんなクズにも素晴らしい対応。


そんな「敏感」なら自前のミネラルウォーターとか持ち歩かねえか?。
デパートと言え、催し物開場の出店でミネラルウォーター出すとでも思ってんのかね?。
「敏感」ならそこら辺の事気が付けよ!。周りが引いてるのもな!。
呆れるを通り越して笑ってしまいました。


たぶんこーゆーオバサンは、こうやって店員にグダグダ言うのが楽しいんでしょうね。

                                • -

家に帰り、早速キューリグでコーヒーを淹れました。
そして、東北物産展で入手したずんだ餅

嗚呼、幸せだ