ふらり信州

昼前からお出かけしました。
まずは、朝昼兼用で地元のラーメン屋で腹ごしらえ。
初めて入るラーメン屋さんです。
リスペクトしまくりのとあるブログでお店の存在はすでに知っていたのですが…。

回鍋肉+ミニラーメン+大ライスの定食。
あ、このお店は炒め物がやたらと美味しい!。
次はチャーハンだな。


その後、何となく思いつきで甲府方面へ向かいます。
甲府南から中央道で伊那まで来ました。


せっかくなんで、伊那名物のローメンでも食べようと伊那市の中心へ。

有名店の「うしお」です。
ですが…17時まで休憩中でした…
現在時刻は15時過ぎ、さすがに2時間も待つ気にはなれません。


駅の方に行けばなんかあんだろと思い、ふらふらと歩いて行きました。


駅周辺にはローメンが食べられそうなお店は見つかりませんでした。
危険なお店はたくさんありますが…


諦めムードで、寒天メーカー「かんてんぱぱ」のショップがあったので休憩。


寒天ぜんざいなどを頂きました。豆がすごく美味しい。


お店にあった地元ガイドブックを読むと、どうもローメンのお店はだいたい
17〜1730時まで休憩するのが基本らしい。


ま、仕方が無いかと伊那の町を出た。
さて、どうしたものか…と走り出すと、近くにかんてんぱぱの本社工場と売店&
レストランがあるらしい。
かんてんぱぱの製品は、さっきのショップで買ったからどうでもいいんだけど、
もしかするとレストランに地元名物料理でもあるんじゃないかと期待して行ってみた。

残念ながら期待したローメンなどのメニューは無く、普通に美味しそうなレストラン
でした。


それにしても、この本社工場併設の直売店はすごい規模です。
寒天ゼリーの試食もあり、とても楽しかった。
なによりトイレが綺麗で嬉しかった〜。


思いがけずにかんてんぱぱを堪能したら、いつの間にか17時前になっていた。
よし、今から伊那に戻ってローメンだー。


再び伊那市の中心街へ。

やった〜開いたよ〜



うしお煮(モツ煮)
塩味でトロトロに煮込まれたモツです。
ヤバイくらいの美味しさ〜
ビール飲みたい〜、つか、白いご飯が欲しい〜。
本日一番の感動メニューです。


そして…

ローメーン!
ぶははははは、意外な美味しさだ。
思わず笑っちゃう美味しさ。
羊肉独特のクセが太麺に絡んでこれまた大好きな味です。
たぶん、近いうちにまた食べたくなる事間違いなし。



そんなこんなで、すっかり暗くなるまで伊那に滞在しちゃいました。
ダラダラと下道で帰ります。

伊那から山を越えると諏訪湖が見下ろせる絶景ポイントがありました。


昼からのお出かけでもずいぶんと堪能できるもんですね。