Think Pad

数年前に購入したIBMThinkPad X40、今では現役も退き活躍の場はほとんど
なくなっていた。
そもそもバッテリーがすでに終了状態なので、モバイルで活躍する事はまず
無かったんだけどね。


最近ちょっとこのPCを使いたい気分になり、再生みてみる事にした。
バッテリーは互換品の新品でも買うことにして、このPCの問題点を改善して
みようかと。


このPCの最大の問題点は動作の遅さ。
どうもこれはCPUの問題ではなく、搭載しているHDDが1.8インチのとても性能
の低いドライブに起因しているらしい。


最新HDDを入れようにも、普通のノート用は2.5インチなので物理的に入らない
のです。
ネットの情報で知ったのだが、最近はやりのSSD(Solid State Drive)を使うと
劇的に早くなるらしい。
SSDとはフラッシュメモリーをHDDの代わりにするドライブです。モーターも
入ってないので、HDD特有の回転音やカリカリ音がありません。
HDDに比べて、動作が速く衝撃にも強いのでまさしくノートPC向けです。


難点は
・容量単価が高い
・書き込み回数の寿命により、使い方によっては単寿命
・3万円以下だと32GB程度しか買えない
・高くても128GBくらいまでしか無い
などがあります。


ま、トータル的にサブとして使うこのPCにはもってこいです。


早速通販でお取り寄せ。

MtronのZIFインターフェイス1.8インチSSDの32GB、ZIF→2.5HDDのアダプター、
フラットケーブルの3点です。


翌日には届いたので、さっそく分解開始。

ノートPCの分解は久しぶりですが、IBMのPCは分解しやすくて楽です。


フラットケーブルの取り回しに難儀しましたが、何とか換装終了。
なんのトラブルもなく認識できました。


容量が40GB→32GBと小さくなったのもあるし、あまりアプリを入れないで
なるべく軽く使いたいので、イチからセットアップすることにしました。
リカバリディスクで再構築。


アップデート地獄が続いております。
いったい何度再起動しただろう。
でも、SSDのおかげで再起動時間が劇的に短くなってます。


それにとても静か!CPUファンの音しかしなくなりました。
気に入った〜。