しずおかおでんとかとか

奥様&まき様の様子をうかがいに静岡の病院へ。


途中、地元のくだもの屋さんでブレイク中のフルーツゼリーを買いました。

普通に美味しいです。ちょっと高いけど。


奥様の病室で、まき様を見ながらだらだらと過ごしていると、奥様のご両親
が面会に。
病室が狭いので、タイミング良いのでお昼ご飯食べに一人街中へ。


先日、妹さんに教えてもらったステーキ屋に行ってみたのですが、ちょうど
昼営業が終わるタイミングでした…
たまらん良い匂いはするんだけど、入り口に「準備中」の文字が〜


なんかゼータクなもん食いたいモードだったので、鰻屋に入りました。

白焼き、肝焼き、ねぎまでビールを頂きました。
うーん、贅沢!


ビール大瓶2本飲んじゃって、ほろ酔い気分に罪悪感を感じつつ再び病院へ。


今日はもう静岡に泊まるつもりです。
病院近くのビジネスホテルを押さえました。


面会時間いっぱいまで病院に居て、そっから徒歩でホテルへ。
お腹ぺこぺこってワケではないのですが、是非一度行ってみたかったとある
場所へ向かいます。

青葉のおでん横町です。
超有名店の「三河屋」は満席状態、混雑している店に他のお客さんに詰めて
もらっての入店ってのは苦手です。
横町にはおでん屋さんが10件以上並んでいます。
偵察で2往復くらいして、混み具合と店名に惹かれて「ようこ」という店に
入店しました。

とりあえずビールとおでん!


カウンター8席ほどの小さい店で、両端に常連さんが一人ずつ。
その真ん中ほどに座ったのですが、とても気さくな女将が上手に話しかけて
くれて、とても楽しかったです。

↑常連さんお薦めの新ジャガチーズ焼き
フチはパリパリチーズでポテト周りがトロトロチーズ!とても美味し〜


↑焼き蓮根
タレを付けながら丁寧に焼いてありました。
辛子味噌を付けて頂きます。コリコリととてもオツです。


写真撮り忘れましたが、牛筋串焼きが超絶品でした。


焼酎の緑茶割り(静岡割り?)をしこたま摂取。
ふらふらでお店を出る頃には、もう頭痛かったです…。
ヤバイかも…


また来たいな〜