富士宮やきそば

先週、マキ様をママンに預けてマキ様の服とか、我々の食材やら
いろいろ買い出しに出かけました。
まあ宮のジャスコなんですけどね。


その前に腹ごしらえって事で、宮やきそばを食べる事にしました。
2件。


まずは個人的には大好きな「あおい」。

肉玉やきそば大。
このお店の特徴は、とにかく堅い!。
麺をパリパリに焼き上げてます。
乾燥させてるんじゃないか?と思うくらい。
これがかたやきそばっぽくて好きなのです。
味付けも最低限で、テーブルのソースを掛けて適当に調整しながら
食べます。


反面、富士宮やきそば初心者にはおすすめ出来ない気もします。
あまりにバリバリなので「堅いだけ」と思われてしまう可能性も。



お次は冒険してみました。
西富士宮駅の近くのお好み焼き屋さん。
残念ながら店名は失念…
でも、この道を通るときに気になっていたお店です。

店のおばちゃんにいろいろと宮焼きそばの蘊蓄を聞けました。
焼き方のコツとか、叶屋とマルモの違いとか。
勉強になった。
ちなみにここのお店は麺はマルモ、ソースはワサビ印だそうです。
ウスターソースメインで、お好み焼き用のどろっとしたヤツも少し
入れてました。


美味しゅうございました〜