2重サッシ

3階の寝室に内窓を取り付けた

今までの窓も一応ペアガラスの物を使っていた。
でもアルミサッシ部分が凄く冷たく、まるで外気を室内に伝える冷却板のようになってます。
そこで、YKK APの内窓専用樹脂サッシ、プラマードを取り付けた。


まあ、埼玉から富士に移ったワタクシにとって、富士の寒さなんて全然気にならなかった。
富士市は真冬でも蚊がいるくらいだからね。
でも今まで高気密高断熱のマンションに住んでいて、さらに富士よりも暖かい静岡から
ぶよぶよ嫁いできた奥様にとって、木造軸組の一軒家である我が家の寒さは辛いようです。


寝るときに暖房入れっぱなしというわけにはいかないので、少しでも快適になれる
ようにと思い導入しました。あ〜やさしいな俺様。


グレーが外窓、ライトブラウンのが内窓です。
外窓と内窓の間に約10センチ弱の空気の層が出来るわけです。
さらに、サッシ部分は樹脂なので熱伝導効率も低い。
断熱効果と防音効果の両面で期待できます。


その代わり窓を開けるのは面倒になりました。
元々寝室はあまり開閉しないけど。


夜が楽しみだ〜。