風邪

連休最終日の昨夜、明日からの仕事に備えて早めに寝るつもりが…
先に寝ていたマキ様がいきなり号泣。
どうやら鼻が詰まって鼻呼吸出来なくなり、さらに口でうまく呼吸が出来なくて
息苦しくなったらしい。


鼻水とヨダレと涙をざんざか流しながら号泣。
あまりの泣きっぷりに動揺して、最悪救急病院も考えました。


ネットで検索すると、まあ症状から見て緊急性は無いと思われたので、落ち着く
まで添い寝。


しかし、
泣き疲れる→うとうとし出す→寝に入る→鼻呼吸に切り替わる→呼吸出来ない→泣く
を繰り返すばかりなのです。


鼻水吸引器で鼻水吸ったり、お湯で温めたガーゼで鼻を温めたりしようとしましたが、
嫌がっちゃって上手くいきません。


結局、部屋の暖房を入れてしばらくしたらなんとか落ち着きました。
そして1時間位でようやく寝ました。


もちろんワタクシは完全に眠気も吹き飛び、なかなか寝付けません。
ケータイでゲームとかやり出しちゃって寝不足…


今日、病院に行きました。
間違いなく風邪だそうです。
シロップ薬もらってきました。
「効っけ〜!」