急性咽頭炎

朝起きると、マキ様の鼻からタラーッと鼻水が…。
ホントはワクチン接種の日だったらしいのがが、キャンセルして
病院へ行ったそうです。


なんでも急性咽頭炎という病気だそうです。要は喉風邪。
まだ口で呼吸する事になれていないので、寝てる時にじゅるじゅる
げほげほととても辛そう。


心を鬼にして糞マズイ薬をキチンと飲ませなくては…。
オレンジの粉状抗生物質、凄く苦いんだよね。
アイスに混ぜてもゼリーに混ぜてもゼリー状オブラートにくるんでもダメ。
「イヤっ!」
って口を固く閉じるか吐き出すんです。


結局、何試してみてもダメなので、少量の水でこねて指で口の中の上あごに
塗りつける手段におちついた。
すんごい力で噛まれるけど…。