インフルでは無いらしい

昨日突発的に発熱が始まったマキ様、今日も朝から病院へ。
検査の結果、どうやら流行のインフルでは無いようです。一安心。
でまあ、たぶん普通の風邪?。よくわかんないです…。
今日の夕方にはちょっと元気になってました。


それはさておき…、XPERIAが壊れました。
相手の声が「ざっっざざざっ」とノイズ混じりに途切れて聞き取れないんです。
イヤホン使えば大丈夫。
原因はたぶん、内部スピーカーに鉄粉が付着しているんだと思います。
コイル部の磁力で振動膜表面に鉄粉が張りいちゃって振動できなくなる症状。


仕事柄どうしようもないんです。今までの携帯でも何度もありました。
でも、1年も使わないうちにこうなるのは初めてかな。
今までの携帯は自分で分解して、スピーカーの表面に張り付いた鉄粉をガム
テープで除去して直してました。


しかし、スマートフォンの場合複雑そうで分解するのが怖い。
そんなわけで修理をしてもらおうとdocomoショップに持ってたら…

すぐ新品に交換してくれました。
iPhone4やIS03に比べるとどうしても操作性に不満の多いXPERIAですが、回線
の安定性や、故障の際の対応は素晴らしいですね。
去年の4月に購入して、小傷が気になってきたので嬉しい。


春以降にXPERIAの新モデルが出るらしいので、それまでは使いますよ。